『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第60話】『安売り』はするな。“引きつけろ”

f:id:naoki-nishigaki:20181203003257j:plain




あいよ お待ちッ!!


和歌山でとれた 活きのいいブロガーだッ



『情熱的 自己陶酔ブロガー』

ナオキ・ニシガキ! 新鮮!!(笑)






───────────────────────



おいおいおいおい、



感動しちまったぜ……



ちょっと語らせてもらうぜ、

準備はいいな? いや、返事はいい。(うざッ)








職場の後輩から



『あの桃ジャム、
 おいしそうですね』

f:id:naoki-nishigaki:20181203005632j:plain



 ~と、ふと言われました。




そう、

その後輩は当ブログを読んでくれたようなのです。


参考記事⬇
【第58話】『おいでませ和歌山③ 桃りゃんせ』 ~言葉のニュアンスにおぼれた あるブロガーの末路~ - 『ナオキ・ニシガキ 独立の道』





「そりゃ職場の後輩なら
   見てて不思議はないでしょ」



アナタの声が聞こえた……。







そいつは “慢心” ってヤツだぜ。
f:id:naoki-nishigaki:20181203004340j:plain



読むか読まないかは

個人の自由だ。





そもそもニシガキは


「ボクのブログ、読んでください!!」



みたく、熱心にアピールすることは

これまでも この先もありません。





無論、知ってもらわなければ
発信する意味もないので宣伝はしますが



『ブログの閲覧を熱心に求めることはない』


 ということなのです。


 その理由は以下 ────







【安売りはするな】
───────────────────────


営業時代に痛感した ひとつの真理がある。


『お願い営業は 買いたたかれる』



そう、

「ウチで買ってください」

大原則として コレは言ってはいけない。



この言葉の先は こう続くのがオチだからだ。


「じゃあ いくらまで負けてもらえる?」




こうなった時点で
この商談は泥試合だ。




あとは競合とのかけひきを
『利益の削りあい』で勝負することになる。


それは営業マンの手腕など
    微塵も関係のない世界 ───。




断言しよう。
こんな かけひきはゴミだ。


かけひきを促し
支払い総額に執着しすぎる消費者は

自社の利益になることはない。



点検も より安い個人モータースへ流れ
車輌を販売した自社にはわずかな利益が残るだけ。



「本体負けてもらったぶん点検はお願いします。」

 もしくは

「初回車検は必ずお願いします。」



このように
お互いの損得にバランス感覚を持つ者こそが
優良な消費者であり、

付き合うべきパートナーなのだ。





つまりは、


ニシガキのブログから
『何か』を得るためにアクセスする読者、


その読者から

『PV数』(閲覧数)=影響力
『利益』を得るニシガキ。

( まだ広告貼ってないから無料奉仕よ~ )



これがあるべき姿なのです。
だからお願いはしない。 安売りはしない。





【お願いから “共感” は生まれない】
───────────────────────


ブログの閲覧を求めないのは
先に述べた経験に基づくからだ。



間違っても読者に


「読んでやってる」

 こうは言わせない。



何者でもない草ブロガーでも
安売りだけはしない。『100か ゼロ』だ。





「ブログやってますんで
 ヒマつぶしに読んでくださ~い」



ニシガキがクチにするのは いつも軽くこう。

それ以上は 自ら言わない。言う必要もない。



相手が「どんなの書いてるの?」

こう聞き返してくれたら 少し語る。



あとのアクションは相手しだい。

それでいい。




閲覧を強く求めては『お願い営業』と同じだ。



“ 読む人は 読む。
 読まない人は 何があっても読まない ”


この信念を強くもち、
あとはひたすら己のブログに全精力を捧ぐ。




言葉は悪いが

読んで “もらって” はいけない。

共感者に “ 読ませ ” なければいけない。



お願いでつなぎ止める読者は

共感者になることはない。


『去る者追わず、来る者拒まず。』


このスタイルを維持し、
熱狂的な共感者のみ残ってくれればいい。



だからボクはブログでこう言う、

『必要としてくれる限り 付き合ってください』




───────────────────────



このブログに『媚び』は書かない。
       (こ)


読者が多かろうが少なかろうが

いま素直に思うことだけを書き残すのが 鉄の掟。





そんな感じで
冒頭の後輩くんの話に戻りますが



だから ニシガキは嬉しかった!(T^T) カンドー




休憩中の会話のなかで
さりげなく彼から放たれた言葉が

ブログに関する反応だったからだ。




『読む人は 読む』


まさにこういうことだと実感!




後輩くん、
“ ありがとう ”

f:id:naoki-nishigaki:20181203005000j:plain


『土下寝』

土下座以上の感謝、詫びる思い、そのサマ。
土下座よりさらに身を沈めることで
これ以上ない 深い感謝・謝罪の念を表す~
感情の表現手法における ひとつの到達点である。

               出典:広辞苑 (嘘)




そんな彼含め、
不特定多数のアクセスに感謝し


“ 読ませる ” ブログを 一記事でも多く
( このニュアンス わかってくれます? )


これからも執筆していきます!!( ̄^ ̄)ゞ



アディオス!