『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第92話】【男=短髪】男の仕事選びに長髪がネックすぎるので 悪習のルーツをたどる!

f:id:naoki-nishigaki:20190307031750j:plain


どうも!


『情熱的 自己陶酔ブロガー』


 ナオキ・ニシガキです!




想像以上に時間をうまく使えず

時間と貯金を消耗する生活になっているので



2カ月の無職を経て
再び働くことにしました。
  (完全敗北)




はずかしながら
現在のニシガキの能力では


『時間を持てあました』


  これが結果です






かつてこんな記事を書きましたが⬇

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


まさにいまの自分を
暗示していたことになります。




無念。ただただ無念。




“すべては無力な自分が悪い”




どんなときも 原因は自分です。






ってワケでバイトを探しているのですが


ここでボクは思うのです。




男は髪長いと
選べる仕事が減るッ!!
  (;゚д゚)





そう!



男の長髪は
基本的にイメージが悪い。





学生時代も、営業時代も

ニシガキは髪型で目をつけられていました。
( 染めたりはしてないんですけどね )

f:id:naoki-nishigaki:20190307031840j:plain



働くなら接客業をしたいんですが

極力 髪は切りたくないッ!!




今回は なぜ【男=短髪】なのか!


そいつを調べてみましたッ!!






目次~

文明開化による『ザンギリ頭』浸透 説

結論からいうと
ニシガキはこの説を有力に見てます!



諸説ありますが

そもそも、日本では宗教的な観点から


『髪=神』と捉えられてきた背景があり、


髪を伸ばすことで
悪霊をはらうチカラが宿ると考えられ


男女ともに 髪は伸ばすものでした◎ ( ̄^ ̄)ゞ





歴史の教科書を読み返すと

短髪の男性が出てくるのは 明治 以降。





江戸時代までは


f:id:naoki-nishigaki:20190307023830j:plain


だったり


f:id:naoki-nishigaki:20190307023906j:plain


だったりッ!!(爆)




チョンマゲを結うなど、


男性も長髪なんですよね。
(気づいてました?)







アナタも覚えてませんか?



『ザンギリ頭を叩いてみれば
     文明開化の音がする』








(;゚д゚)!(笑)







そうッ!

明治の『文明開化』によって

日本は いっきに西洋文化が浸透ッ!



長らく日本男性の象徴であったチョンマゲは


古い慣習だと
政府はネガティブキャンペーン!




年月をかけて
短髪を推進したあああぁッ!






その名残が『男性=短髪』として


今日まで続いている説ウウウウゥゥッ!!!!!

     (うるさい)






狩りや戦争の際、ジャマになるから説

古来より 男性は狩りや戦争などで

女性に比べ、
外で働く機会が多かったからというもの!



激しく動くにあたって長髪はジャマになるので

短髪にすることが習慣化していたって見解です。






そんなんいらんねん(爆)

f:id:naoki-nishigaki:20190307032043j:plain






理屈はわかりますが

前述したように 昔の日本は男性も髪が長かった!



切るにしても
ハサミのような優れた刃物の普及は


"江戸時代" 以降 (▼∀▼)

ja.wikipedia.org




ようするに


短くしようがないので 長髪になるのが普通。





ハイ論破ッ!
  (爆)






体質的に 男性は髪を伸ばしにくいから説

髪は女性ホルモンによって成長を促進されます。



よって女性ホルモンの多い 女性のほうが

髪の成長が早く、オマケに強い。




調べたところ

1本の髪を抜くのに必要なチカラが



⚫女性= 450グラム

⚫男性= 350グラム




男性のような 広範囲の薄毛にならないのは

女性のこうした体質面が大きいんです◎( ̄^ ̄)ゞ




よって 男性は長髪にしにくい、

自然と短髪に落ちつく。



といいたいワケです。












──────、






待てええええええぇい!!

f:id:naoki-nishigaki:20190307032420j:plain












そのベストアンサーが

チョンマゲだろが?(爆)







体質がーッ とかいっても
短髪に落ちつかんのよ 結局!






と、ゆーワケで

独断により



【文明開化による
   『ザンギリ頭』浸透説】



     の優勝ッ!!

f:id:naoki-nishigaki:20190307033108j:plain






見た目が不衛生とか どうってのは

『男=ザンギリ頭』の慣習からくる

 刷り込みであって


女性と分けるにあたり
根本的な理由になりません!!(熱)





もういちど言いますッ!!


明治以降、『ザンギリ頭』のゴリ押しで


『男性は短髪であるもの』



そんなイメージが
だらだら続いてきただけです!!








─────。(-ω-;)



さ、バイト探すか……




ニシガキでした(笑)




※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村