『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第55話】自分を紹介するため 名刺つくった!( ※ 作ってもらった)

あいよーッ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ヤバいよヤバいよーッ!(;゚д゚)


生きのいい イカレたブロガーだよーッ!



人生退屈なヤツ 寄ってらっしゃいよーいッ!!



いらっしゃい らっしゃいよーいッ!!












誰か 止めろ(爆)









ハイ!そんな感じで今日も元気にいきまっしょう!


『情熱的 自己陶酔ブロガー』


ナオキ・ニシガキです よろしくどうぞッ!!(笑)







えー、お待たせしました!( 誰を?)


ここのところ、
なくて困る機会がちょこちょこあったものですから



情熱的 自己陶酔ブロガーの名刺、


作りましたッ!!( ̄^ ̄)ゞ パンパカパーン☆


f:id:naoki-nishigaki:20181118163505j:plain


f:id:naoki-nishigaki:20181118163539j:plain


f:id:naoki-nishigaki:20181118163559j:plain




ちなみに、



毎度おなじみ M師匠の提供です。

ありがとうございます!<(_ _)> コウベヲ タレル





自分が何者かを伝えるのはとても大切です。


クチで伝えるだけでなく
こうして物理的に示せれば なおイイ◎
 


名刺のデザインにはいくらかこだわりがあるので

書き残します!



この先 アナタの参考になれば嬉しい!






【ニシガキ式 名刺のこだわり】
───────────────────────


① 顔写真を入れる

② 名前は大きく

③ 項目は最小限

④ うるさく(笑)

⑤ 裏面に訳ナシの外国語





【① 顔写真を入れる】
───────────────────────


これは営業時代に痛感した。


いくら名刺を渡したところで
顔と名前が一致しなければ意味がない。



渡した相手が欲しい情報は


・まず『名前』と『肩書き』

・そして あとで思い返すための『顔写真』


ハッキリ言って あとは蛇足といえる。




そして何より大事なのが


顔写真まで載せている名刺は
“ 圧倒的に少数 ” と言う事実ッ!!


それだけでも相手の名刺コレクションの中で
一歩抜きん出ることが可能!




相手の記憶に
無理くた自分を突っ込む気迫がなければ


名刺なんて ただの紙クズでしかない。






営業時代、
自分含め 皆がこんなことをしていた。。



訪問先が不在

  ⬇

名刺にメモを残して ポスティング。




ストーカーとなんら変わらん!!チーン!(合掌)






【② 名前は大きく】
───────────────────────


渡す相手が 目の良い若者ばかりとは限らないッ!


これも意外なほど 読みにくがる人がいる!

( 目上の人ならメガネ額にかけて凝視みたいな )



大事な情報なら デカく目立たせりゃいい!!






【③ 項目は最小限】
───────────────────────


顔! 名前! 肩書き! 連絡先!


これだけあれば 名刺はこと足りる!!


ワケのわからん思想、メッセージは無用ッ!!



情報を洗練しないと

読み手は 必ず読み飛ばすッ!





【④ うるさく(笑)】
───────────────────────


顔写真のチョイスにもこだわりがある。



『営業スマイル』といった

 悪しき慣習はゴミだッ!


敢えて “ 自分らしい ” 気迫漂う写真を使用ッ!

( ブログのプロフィール写真と一緒ね )




『常識ハズレ』と嫌われるか

『おもしろいヤツだ』と爪跡残すか



この2択だけあればそれでいい!


可も不可もないのが イチバン最悪だッ!



そして表記の背面に

うっすらと『熱』の文字。



このうるささが “ニシガキ クオリティ”

良くも悪くも 目立たなければ意味がない!!



印象のない出会いに『次』はない。





【⑤ 裏面に訳ナシの外国語】
───────────────────────


これはイタリア語で

『また会いましょう』の意味。



もともとの案では
そのまま日本語で表記していましたが


M師匠の案で 敢えてのイタリア語に。
( その際、訳ナシというのがポイント )




その心は

名刺交換時の フックツールに使うというもの。




要するに 会話のキッカケ、ネタを作るワケね◎

絶対渡したとき 表裏みるから。




相手は「なんて書いてあるんですか?」と問う。


自分はそれに対し説明する。


どうしてイタリア語なのか~ とか

ちょっとした話に横展開する。



これでフロアをあっためるワケだ。

そしてパーティーを本格的に盛り上げていく。
     ( 商談、懇親会をすすめていく~ )






以上!

ニシガキ式 名刺づくりのこだわりでした!


参考になれば幸いです!





またきてくださいね♪


じゃん けん、ポン! うふふふ~♪( デジャブ )


( ニシガキが なにを出したかは⬇まで~ )

























f:id:naoki-nishigaki:20181118185631j:plain