『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第18話】燃えよニシガキ ~未来の成功を勝ちとる現在を創れ~ 第2章

バイトの帰りに
アイスとカップ麺買いにスーパーへ行ったのさ。


そしたらレジで順番を譲られた。



口から漏れた、 「えッ?」



そのマダムは言った。


「私は量が多いから」


実際そんなことなかった。



おそらく、
アイスを抱えたボクに配慮くださったのだと思う。



心がホットになった。


頭を下げ、お礼を言う。

彼女のように 気を配れる人間でありたいと思う。












はーい! 今日はマジメー!ざんねーん!(笑)



……ってことでニシガキです!(*`Д´*)/♪


清らかになった心で続きいきますよーッ!


うぉらーーーーーッ!!!p(`Д´)q


f:id:naoki-nishigaki:20180809213522j:plain


───────────────────────


M 師匠から新たに与えられた本、
( M 師匠については第5話 参照~)
【第5話】アナタに『人生の師』は いますか? - 『ナオキ・ニシガキ 独立の道』


『成功を引き寄せる 地道力』 國分 利治
                (扶桑社)



いまのボクに必要なものがそこにある。




当時の師匠が引いたのだろうか、
 (この本は2009年発行~)


いくつか赤線が引かれていた──。





⚫『原因』と『状況』を混同してはいけない。

 悪い原因は全て自分にある。
 自分以外の要素はすべて条件である。


 振るわない状況を好転させるには
 原因である『自分』を変えるしかない。

 条件を原因と思っているかぎり
 自分が変化しなければ
『成功』がないことに気がつかない。




この本はビジネスについて書いてるので

条件を

●『お金』
●『優秀な人材』
●『景気』     ─── としている。



つまり、自分のビジネスが成功しないことを
上記の条件が不足しているせいにしているようでは
ダメだってことですね。



ボクの場合なら

●『知名度』
●『表現力』
●『疲労』( バイト後の執筆なので疲労で寝オチ )

          ……ってところでしょうか。




うーむ、『疲労』はマジで自覚ありすぎる…(-ω-;)


1日1日投稿はどうなったんや
ニシガキのヴォケ!!

当面 2足のわらじを選んだのは
他でもない自分!


バイトで疲れて書けんなら 今すぐ辞めてまえッ!




⚫ビジネスの7割は人脈

 どんな天才だとしても
 その才能を生かせる機会、
 場所がなければ成功はできない。

 そして、本当の人脈はSNSでできるものでない。

 多くの人が勘違いしているが
 成功したから多くの人と知り合いになるのでなく
 幅広い人脈があるから成功するのだ。


           ──── としています。



 人脈づくりのキモは
 才能とかアイディアでなく

 挨拶ができる、人の話を素直に聞く、といった

『人間としての基本的な部分』が大きい。


             ──── とのこと。



激しく同意ッ!


ニシガキ自身 働くようになって思いましたが

挨拶のできん人って ホンマ多いですからね!



返ってこんのは論外やし、

言ってんのかわからん小声も論外!



また、立場の上下関係なく

率先して挨拶できる人は
人間ができていて やはり尊敬できます。



仕事ができるのも当然大切ですが

挨拶をはじめとするような
人間性がおざなりなら ボクは絶対ついていかん。



職場で知り合った方でも
自分がプライベートで複数回会う人って
やっぱりハートを感じる人ですわ。


“人間的魅力” ですね。




⚫ビジネスに対応した能力は
 体力勝負の中でしか養われない。

 成功したいなら一定期間 (20~30代) は
『体力勝負』をし、そこで能力を養う。

 40歳を過ぎたら体力が落ちるので
 若いときに養った『能力』で勝負に出る。



そして著者はこう続ける。


 多くの人は体力勝負すべき若いときに
 しっかり休みをとって貴重な時間を潰している。
 だから能力が育たない。

 そのうちに結婚して子どもつくって
 気がついたらお金がない。
 

 慌ててガンバりだしても
 能力が身についてないから
 いい年齢にありながら『体力勝負』するしかなく



      “結果、体を壊す”






………………………。




キッチィ……(◎-◎;)


 
深く響きますね。




ヘタすると近い将来 自分がその1人だ。

年齢を悲観してはいけないが 自覚は必要だ。


いま改めて『時間は有限』の言葉を自らに投げる。





当ブログをご覧いただいたアナタはどうだろうか?


あえて上記に応戦するならば

『何かを始めるのに遅すぎることはない』

         ──── とも言います。



いくつになっても
新しいことに挑戦する人はステキですし、

人間的魅力を感じさせる。



早く始めるほど
アドバンテージがあるのは事実ですが


「もう遅い」 と諦めるのが1番サイアクですね。






………………………。


ニシガキが何を言いたいかおわかりであろうか?



そう!『やるしかねぇ』だッ!



最後に笑うのは
自分を信じ『バカ』になれたヤツだッ!



その日暮らしを重ねて『本物の馬鹿』になるなら、

かしこまって無難に生きて後悔するなら、



ボク達はリスクを恐れず
やりたいことをやるしかないんです!



そう!『偉大なる挑戦者』たれッ!!!p(`Д´)q

( そもそも挑戦しない人生こそがリスク~)





それでは【燃えよニシガキ 第2章】ここまで!


引き続き 全力で執筆しますッ!


ご期待あれッ!