『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第97話】【求職者たちへ】企業は案外いいかげんなのかもしれんぞ 

f:id:naoki-nishigaki:20190319235113j:plain



どうも!


日本全国、もとい

世界各国の 労働者、ニートのみなさん


『情熱的 自己陶酔ブロガー』

 ナオキ・ニシガキです!


前回お話ししたバイトの面接ですが
1次面接、通過しました。


※なに!知らねぇ!? 案内する コッチだ!⇩
www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


がッ!!



予想外なことが起こりましたんで
ここに記したいと思います。


まったく、人生は一寸先も読めません。

暗中模索、不思議の国のアリス ここに参上!
           (なんのこっちゃ)



いざッ!!




募集内容と違う

はい?(笑)


落ち着いてください。
(オマエがな)


とにかく先へすすめますよ ハァハァ…
(だから落ち着けよ)



そうです、1次通過の連絡きたはいいんですが

「募集の現場が足りてるので
 違う現場の案内になりますが…」




とのこと。




…………。






なにが起こっているんだ…
   (カオス)


f:id:naoki-nishigaki:20190310011537j:plain




Aをオトリに Bをすすめるってか


青天の霹靂

音耳に水ッ!!


この世はどうかしてる!!
それとも御社がどうかしてるのかッ!?(笑)

f:id:naoki-nishigaki:20181126015912j:plain



なにはともあれ 前述したとおり!

募集のかかった現場と違う現場、
違う雇用条件へ (時給⇩) 誘導されているのですッ!



アンタ なにを言ってるんだ…

どうかしてるぜ!!


とりあえず 言いたいこともありますが

相手の顔をおがまずして
電話で終わるのはシャクです(笑)



勤務地なんて 実際たいした問題じゃないけど
ご都合主義なソウルについちゃあ 別問題!

(あ、でも自分も採用を蹴ったり、
    面接切り上げたりもしたしなぁ…)



それに、いやしいハナシではありますが

他の案件にしても 時給は悪くはないので


聞いてみたいという本音もありました。
(ニシガキよおおおぉッ!!!)


とりあえず、


2019. 3.25 2次面接。



”決戦”

(ちがうか)
f:id:naoki-nishigaki:20190219090750j:plain




世の中は 案外いいかげんなのでは?

じつはこんなこともありました。


先日、リゾートバイトに申し込んだんですね。



人材派遣会社を介した 派遣社員としての雇用で、

和歌山県の白浜町という
リゾート地での 宿泊業 勤務。

f:id:naoki-nishigaki:20190319235219j:plain



履歴書はネットで入力し
面接は 派遣会社の人間と電話にて。


自分は 勤務先の人間とは一切かかわらず
派遣会社から 「こういう人材がいるんですが」といった具合で

間接的に面接されるカタチです。




数日後、派遣会社から連絡がありました。


なんと、勤務先の都合で
現在応募を受けつけられない状態。



ようするに、


シーズンでないので予約客がいない。

また7月ごろに応募してほしいとのこと。




”なにを言ってるんだ”
    (笑)



なぜ応募をかけた?

f:id:naoki-nishigaki:20190305234315j:plain


※ もちろん、いつからの雇用~
 といった記述はありませんでした。

 ニシガキがダメなら ふつうに言えばいいし、
 よくわかりません~



てゆーか、世の中の企業は 案外いいかげんってことよ(笑)

ま、こんな感じでして

たった2件の事例なんですが
短期間にこうしたイレギュラーが続くと


世の中ってこんなもんなのかと
斜に構えたくもなるワケです(笑)

f:id:naoki-nishigaki:20181123005434j:plain



目に見えるものを
あまりストレートに受け取らないことですね。



はじめに述べた企業のように
すでに終了している好求人をフックに


「それでは コチラはどうですか?」というのも

都合よく雇用したい企業としては
手段として あり得ると思っといたほうがいいです。


まったくの新規応募を待つより
一度かかった人間を誘導するほうがカンタンでしょ。


ニシガキの場合は正職じゃないですけど
実際 正職でもあるでしょ、こんなこと(笑)


今回はいい勉強になりました。

f:id:naoki-nishigaki:20181220194002j:plain



とはいえ、クサッてしまうほどのことでもないし

ニシガキは割と 世の中に希望を抱きがちですから


『現実』ってやつを見せられてるようで
かえって『いい経験』に思ってるんですよね。




求職者ってのは 基本的に弱者ですから

悔しければ
自分でカネを生み出すチカラを身につけることですね!

f:id:naoki-nishigaki:20190319235147j:plain


自分で稼げないニシガキは
少なからず企業にへりくだってるワケですから。



よりいっそう
独立を誓いました!



そのためにも発信力を養います!


ありゃとやんした!!




※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村