『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第89話】アクセス、読者数に悩む はてなブロガー全員集合! ~とあるポンコツブロガーの痴態録~

あヨイショーッ!!

f:id:naoki-nishigaki:20190223022045j:plain



どうも!

『情熱的 自己陶酔ブロガー』

 ナオキ・ニシガキです!


 イカレてませんッ!!(笑)







去年の7月から
はてなブログで執筆はじめて

早いもので6カ月以上が経過しました。


そんな いちブロガーとして


“やっちまった”


って失敗を(笑)

今回 備忘録として書いときます!!


反面教師にしてくださいッ!!<(_ _)>






目次~

はてなブログの特性をまったく活用してなかった

ハイ!そもそも論です!(合掌)


はてなブログの特性は

『活発な交流を促進する各機能』




それが以下2点⬇



⚫ はてなブックマーク

⚫ はてなスター





『はてなブックマーク』

自分がイイと思った記事を登録しておく機能。

自分が読み返したいときに
すぐ開けるようにする しおりですね◎



登録時にコメントを入力するようになっており

はてなブックマークが多くついたブログは
はてなブログの公式サイトTOPに掲載、

より多くの人の目に触れ
アクセス増につながるワケです。




『はてなスター』

これは何かというと、いわゆる『足あと機能』

記事の最後に表示されており

クリックすることで
その記事にはてなスターを残すことができます。
( 複数残せますが 機能としての意味はないです )


※ 参考~⬇

───────────────────────
f:id:naoki-nishigaki:20190223022223j:plain
───────────────────────


使うメリットとしては
書き手に 読みましたよと伝えられること。



つまるところ、

自分の存在アピールでもある。
  ( ココ重要! )





だから全然成長しなくなった

この記事を執筆したのは


ブログの成長が
停滞してるからッ!(;゚д゚)

f:id:naoki-nishigaki:20190223015653j:plain



ブロガーなら誰もが同じ経験をし、

ここで明暗を分けるところッ!


でもあきらめちゃダメ!






ニシガキの場合


1日の最高アクセスが
160PVを天井に止まりッ!

f:id:naoki-nishigaki:20190223062558j:plain



そしてブログの『読者登録数』が

6カ月もやって
2ケタいってないッ!!

f:id:naoki-nishigaki:20190223015934j:plain

( ※ ボクを見つけ登録してくれた人、
  ホント感謝ですッ! てかスゴいッ!!)








(;゚д゚) ─────。









(合掌)







その危機感を持てたのは

あるブログとの出会いでした ─────。

f:id:naoki-nishigaki:20190223020730j:plain





他者に目を向けよう!誇り高き 井の中の蛙たちよ~

hisakunkun.hatenablog.jp


『HISAKUNKUN』さんによる こちらのブログは

糖尿病の入院生活のかたわら、
時間つぶしとして始められたもの。

( 2019年 1月から開始~ ) 



プライベートを
赤裸々に書きつづっている

『Live感』が魅力です。




何より『顔出し』というのが
ニシガキの信念に沿っていて 好感持ちました!

( 考えは各々あれど、
 顔出しは 発信者の自信と責任を感じる! )




もともとは先方が当ブログに

読者登録、コメントくださったのがキッカケ。

( はてなユーザーは読者登録することで
       そのブログの更新連絡が届く~ )




ニシガキも拝見するようになり

みるみるうちに
閲覧数、そして読者登録数が増えるのを見て



そこでようやく
自分の成長の鈍行ぶりを自覚ッ

( うわああああああぁぁぁッ! )

f:id:naoki-nishigaki:20190223051653j:plain





で、ニシガキはどうしたの!?

マネました(笑)

( 結果、読者様もアクセスも増えました )





なぜ彼のブログはこんな急成長してんだ!?

読者が増えてんだ!?



分析してみると答えはシンプル!



はてなスターを残し、

ブックマークをつけ、


さらには Facebookにシェア!

( 当ブログもシェアいただきましたぁ!<(_ _)> )





要するに 冒頭に書いた
はてなブログの特性をシッカリ活用していた。

ということです!




だって反応もらえば
誰でもうれしいですやん!?


そしたら自分もお返ししますやん!?




これを『返報性の原理』
     というらしいです!


※『あきば』さんによる
 こちらの記事⬇で教えていただきました
 ( クオリティがすばらしすぎるッ! )

www.reversal8.com




こうした地道で基本的な取り組みが実を結び
急成長を遂げていたんですな! 


オマケに毎日更新!!
(参りました!)





素直であれば イイだけさ

正直、


『くやしい!!』(;゚д゚)


それが出発点でした。_| ̄|○



期間、記事数、ボリューム!


少なくとも自分に
先行者としての利がある!!
( ニシガキは 2018年 7月 開始~ )



しかし それを屁ともしない成長速度ッ!(ブハァッ)





『素直さ』の勝利ってことでしょう。

f:id:naoki-nishigaki:20190223064354j:plain


しっかりシステムを理解し 愚直に実践する。


初心者なんて まずそれですよね!

でもってキャリアを積んでも やっぱそれ!


そして 同じブロガーである
他者にも関心をもつこと◎ (◎-◎;) フイー

( 基本的に自分しか見えてませんでしたあぁ… )




答えはシンプルなのに

日を追うほど 我流に、

こうあるべきと
自己解釈に走ってしまう我がおろかさ。
           (グサグサッ!)

f:id:naoki-nishigaki:20190223020537j:plain



~ニシガキの愚かなる思考~

⚫ 画像の多い記事にした
⚫ 文が少なくないよう意識したッ
⚫ だから読んでもらえるウウゥッ!!!
⚫ アクセスありゃとやんしたー!!(笑)




バカめッ!!!(合掌)
(;゚д゚) ウオオオォ スイマセーン!


f:id:naoki-nishigaki:20190223020311j:plain





とゆーワケで まとめ!

⚫人のイイところはマネましょう(ハイ!)

⚫素直でいましょう(ハイ!!)

⚫そして はてなブログの強みを理解しましょう!
  ( とにかく絡めッ!高めあえッ!! )





とはいえ はてなスターやブックマークも

むやみやたらにやるのは
運営に目をつけられる危険性があるようですし

執筆者様にも失礼ですんで



しっかり“イイ”と思ったものにアクションし

高め合う関係を築いていきましょう!(^_^)ゞ



これからもよろしくお願いしますッ!<(_ _)>



ニシガキでした!!




※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは!⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村