『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第94話】【筆者も読者も】ブログに関わるすべての人に伝えたい ”言葉の魔力”

f:id:naoki-nishigaki:20190311230229j:plain



うおおおおおおぉぉッ!!!


いつぞやぶりの『ニシガキ作文』いくぞッ!!



『に』 ニコニコと、
『し』 してはいるけど
『が』 崖っぷち。
『き』 キミの名は ニシガキ!




『情熱的 自己陶酔ブロガー』


 ナオキ・ニシガキです!(爆)







はずかしいハナシですが

他ブロガーさんの記事を
いろいろ拝見するようになったのが

つい先月のこと。



ハウツー、雑記、食レポ、旅レポ、読書レポ。


みなさんそれぞれに色があり

改めてブログ人口の多さに驚いてます(◎-◎;)




こと、ブログ運営のハウツー記事は
クオリティも高い傾向で


リスペクトと同時に、
見るとヘコんでしまいます(笑)



求めてる人が多いので
(ニシガキもお世話になってます)

ブックマークや シェアの数も多くなりやすいですね。



参りました (-ω-;)






さて、今回は いちブロガーとして

”言葉の魔力” について書きたいと思います。






目次~

ブロガーの本質は 言葉だ

ニシガキは最近、

人様の記事を拝見したら
コメントを残すようにしています。


だって、シンプルに
コメントがいちばんうれしくないですか?(笑)




そしてなにより、

それが筆者への敬意と思っているからです。





はてなスター、読者登録数、ブックマーク。


はてなブログを 2018年 7月に開始し

2019年の2月、ようやくシステムを理解したニシガキ。




“なにやってたんだ”……

 il||li _| ̄|○ il||li ズーン






これらはすごく便利だし
モチベーションになります!



そう、 成果は数字だ。数字は正義。



無視してはいけない事実。

『ありがとう』だけではビジネスになりません。



したがって 人のはてなスター、
読者登録数、PV=閲覧数をすごーく意識してました。

f:id:naoki-nishigaki:20190110234243j:plain



「げ!自分よりこんなに多い!」
    ∑(OωO; )



「あっかーん!公開処刑や!」 (笑)





そう、どの数字も 多くて嬉しくないハズがない。


自分への関心の数値。 誇らしい!


もっとちょうだい!
もっともっとちょうだい!!(笑)




でも待て───。






数字じゃない。言葉が 筆者と読者をつなげる

はてなスター、読者登録数。


これらの数はどうも、
“義理でなんとでもなる節がある”



片っ端からマーキング、片っ端から登録メドレー。



わかってる、それもひとつの手段。




でもさ ──────。







良し悪しや 求めるものは人によって違いますし

自分のやり方が正しいなんて思ってません。


でも、ニシガキは

『コメント=言葉』 を大事にしています。

f:id:naoki-nishigaki:20190106155812j:plain




コメントは手間がかかる。

ボタンひとつのスターや 読者登録と違い,


手間をかけて感想を書く。



だから 流れ作業でできません。

読んでなければ書くことはできないのです。


これが『敬意』です。



自分も筆者だからこそ、
手間をかけ 記事をまとめた筆者に対し

『敬意』を込めて読み、


また書いてください! そう示したいと思うのです。

f:id:naoki-nishigaki:20190102222215j:plain



それが読者と筆者の絆になっていき

よい記事が生まれる糧になるんじゃないでしょうか!
(その結果、PV=閲覧数も上がると思われ~)



~ニシガキの妄想する 読者との絆~


⚫うおおおぉッ ニシガキの記事かー 読むか!


⚫タイトルから くだらん内容かもやけど
 ニシガキの記事やから読んでみる!!


⚫やっぱくだらん!!!
 さすがニシガキや!!!!(笑)


⚫コメント
 「今日はくだらん!でもここよかった」
  「また来たる!じゃーにー」




ありがとッ!(爆)
 ( ̄^ ̄)ゞ






コメントは最上の手段。感情を揺るがす

イチ筆者としては
言葉をかけてもらうほど嬉しいことはありません。

f:id:naoki-nishigaki:20181125234859j:plain



ブックマークでもコメントが書かれますよね。

それも 嬉しい 楽しい♪ だいす… (あ!自粛)



また、これは特例ですが


当ブログの創成期から

”唯一絶対” の 熱狂的サポーター

であり続けてくれている 『D上司』



ニシガキが2018年末に辞めた
バイト先の上司ですが


彼はいまも変わらず読んでくれ、
更新がとだえた時は 催促の電話まできます(爆)
(そんな人いる?いないよ)


苦しめられながらも(笑) 応援にじむその言葉は

停滞するニシガキを
何度も奮い立たせ、前進させてくれました。



そう!感情揺さぶるチカラ! これが『言葉』!


言葉って、話すも書くも
とんでもない魔力があるんです!



スゴい!叫びたい(爆)

f:id:naoki-nishigaki:20181225211503j:plain




手前ミソは承知のうえで、

言葉かけられた側も
メチャクチャ励みになりません!?




無機質な数字より

いいことでも悪いことでも
言葉による反応がなにかもらえたら


それはブロガー冥利に尽きるッ!




“感情を動かした”

── ってことやから

f:id:naoki-nishigaki:20181202204614j:plain







コメント=情=ファン化

自分の記事へコメントもらえるようになって

ホントーにわくわくしたッ!!



え!? ボクのために時間を……!

読むだけじゃなく、書くためにまで時間を……!





熱いッ!!!(爆)
(;゚д゚) ッシャアアアァ!!!






ブログでもツイッターでも
言葉を交わした相手には 情が入ります。


関心が強く湧いてくるッ!
(ヤバいやつではありません笑)


よーするに お互いファンになっていくんです。



これって めっちゃ大事なことちゃいますかね!?


ボクらの手段って
言葉なんですから。


使わない理由がないよ!

f:id:naoki-nishigaki:20180924035052p:plain




ま、だからといって数字を気にしないとなれば


それはそれで

収益化をめざすブロガーとしては
失格なんですが。チーン。






最後に!

『コメントください』って催促に映ったら


 すいません。

f:id:naoki-nishigaki:20180819105007j:plain


『土下寝』

土下座以上の感謝、詫びる思い、そのサマ。
土下座よりさらに身を沈めることで
これ以上ない 深い感謝と謝罪の念を表す~
感情の表現手法における ひとつの到達点である。

               出典:広辞苑 (嘘)





いちブロガーとして

コメントいただく感動、
そこから生まれる気持ちを共有することで


『ニシガキ それえぇやん!』って具合に


よい循環が生まれたらええなぁ思って書きました。






たまたまの訪問、定期訪問。


どっちも関係なく


読んでもらえてること、

反応いただいてること、深く感謝してます!



それが今日まで続ける
モチベーションにもなってたんで <(_ _)>





最近ブロガーさんと交流できるようになって

めっちゃ嬉しかったんです!!!


ツイッターからもフォローいただいたりとか!






『ブログ』


競争社会でもあり、厳しい面はあります。


でも わざわざみんながツンケンして

やりづらくする必要なんかないですわ!



なんか、どんな社会でも 語るときって


『厳しい』『甘くない』とか



ネガティブな発言されがちじゃないですか?




それはわかってんねん。



でも、
それだけでもないから。
   (^_^)ゞ





あー、自己陶酔ブロガー。(笑)





※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村