『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第96話】バイトの面接、2回やるのは アリかナシか

f:id:naoki-nishigaki:20190315225946j:plain






どうも!

f:id:naoki-nishigaki:20190315230022j:plain



半袖でいると声をかけられがちな


『情熱的 自己陶酔ブロガー』


 ナオキ・ニシガキです!





最近は働くべく


バイト情報サイトや
ハローワークをあさっては面接の日々!



せっかく採用の通知をいただいても

就労条件を考慮して辞退したものも数件…



我ながら勝手だと自覚してます。



しかし、これで最後にしたい。


いや、最後にしなければならない!



そう思えばこそ 慎重になっています。





ニシガキは新車販売の営業を退職後、


警察官をめざしながら3年半、
物流会社でお世話になりました。


※最近読み始めてくれた人、これがニシガキです!
www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com



※そして、これからのニシガキです!!
www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




しんどいことも多々ありましたが


ニシガキを理解してくださり、
恵まれた環境だったと感じています。



作業内容は大嫌いでしたが(笑)
人に恵まれ、かわいがっていただきました。


それが継続の 何よりのモチベーションでした。




『情報発信、
 時間と場所にとらわれない生き方』



警察官 採用試験に落ちること8回、

新たな目標に目覚めたニシガキは

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com



背水の陣 のつもりで

2018年末をもって 同 物流会社を退職。



居心地の良さにあまえ、


『~したいなぁ』で終わらせないよう



自分なりのケジメでした ____。











“世の中は てめぇの都合で
 動いてんじゃねぇ!!”








(;゚д゚)……ッ!? (爆)








まるでそう言われんばかりに
思うような結果をつかめずにいるニシガキ、


世の中の風を感じながら 日々を過ごしています。

f:id:naoki-nishigaki:20181123005509j:plain





目次~

面接を2回行うバイト

ビックリした(笑)


こんなところ初めてです。



バイトですよ?

ここまで手間をかけて採用するものなのか。




正直、めんどくせぇ

f:id:naoki-nishigaki:20190102215153j:plain



そう思ってる自分がいます(笑)



しかし、おもしれぇ!





そう思い、ここにしたいと打たれたのもまた、


正直なところです!

f:id:naoki-nishigaki:20190117102838j:plain





人選に手間をかける=仕事に誇りと責任感がある

バイトについて
面接を2回行うことの是非はあると思いますが



今回の場合、

取引先に派遣するという業務内容を考えれば

「なるほど」と、ニシガキは思ってます!



従業員は社員だろうが バイトだろうが、会社の顔。


だからこそ
カタチだけの面接はしない。


担当を変え 吟味し、採用する。



時給の高さは
(あ……!笑)


『責任の重さの裏返し』


 でもあるワケです!

f:id:naoki-nishigaki:20190117102918j:plain






いいじゃん!
(何様!?)






“ 誰でもいいのでなく、
   アナタだから任せる。”



2回面接を行うのは そういう意味合いと

企業としての責任感を感じます!




どうせやるなら責任は大きいほうがイイし、

結果、報酬にも返ってくる。

f:id:naoki-nishigaki:20190102220545j:plain



やりがいって そういうもんだと思うんですよね。





“ここ” ってところは、ちょっとしたことで感じるもんだ

迷惑がかかるといけませんので
業種等は伏せますが


ハローワークで応募したこちらの案件、


当初から印象が良く、
面接の段取りがついた時から


『ここだ!』と感じました。




とゆーのも、応募時は担当者が不在で


※ハローワークはの案件は
ハローワークの担当者から 求人企業に応募の連絡、
面接を段取りしてもらうカタチになってます~



折り返し
ケータイに電話いただくカタチになっていました。
(このとき、おおよその時間を指定されている~)



そして時間 ___。



事務員さんから


「ご迷惑おかけします、
 担当が戻らぬため もう少しお待ちください」と


 大変ていねいな陳謝の電話。




これら、明確な時間の指定

結果 ズレ込んだとはいえ、誠意ある対応



リカバリーがすばらしく、
いやな気はまったくしませんでした。



『当たり』そう感じたものです。
f:id:naoki-nishigaki:20190102215841j:plain




応募者への配慮、自社イメージの配慮。

なんにしても 見事な立ち回りでした。





最後に!

高時給に惹かれ
(そこは正直に言うよー!)


応募したら 思わぬところに出会いました!



面接の数は それだけ自分が見られている証拠!



猫の手も借りたいのでなく、

アナタだから採用したいという企業のメッセージ!



バイトも正職も関係なく

結論として、アリです。





いまは一次面接の結果待ち!


ちゃっちゃと二次面接も突破し、

いったん復職したいと思います!!




もしアナタが こういう案件に出会ったとき、

めんどくさいのは重々わかります!



しかし、



自分が応募している仕事は
おいそれと誰にも任せられるものではないんだと、

しっかり吟味したうえで選ばれるのだと


ポジティブに考えてください!!



そして、しっかり選ばれた結果、
ダメだったとしても落ち込まないでください!




なぜなら……、


8回も同じ職の採用に落ちた人間が
ここにいるのですから!!(爆)


f:id:naoki-nishigaki:20181105182309j:plain



※何度でも読みやがれ!
そして笑いやがれええぇ!!(爆)

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com






あーーーッ


それでも自分が好き!!
   (爆)



南無三ッ!!
(なむさん)





※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村