『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第63話】アナタは『自由』を手なずけられる? 持てあます?

『フリーランス』




そう、ニシガキは

自由に生きる人生を模索している。







それはつまるところ、



『会社に属さず生きる人生』
 


 意味しています。








起きる時間、寝る時間、


働く時間、休む時間、


ゴハンの時間 そして、



“ 仕事における あらゆる判断 ”

( ニシガキは 仕事はしたいのだ~ )




それらすべてが 自分の裁量である人生。






ボクにとって それが


『自由な人生』であり、




いま現在 考え得る


『実現すべき理想』です。





ところが、


少しおもしろい記事を発見したので
ここにアウトプットしておきます!


アナタも考えるところがあるハズです◎





───────────────────────



普通の人には
「完全な自由」はつらい。


  むしろ


「マイルドな支配」が心地よい。





興味深いタイトルで始まる記事 ────


※ 詳しくはコチラ⬇
普通の人には「完全な自由」はつらい。むしろ「マイルドな支配」が心地よい。 | Books&Apps






目次~

社畜は 規則正しい生活を 会社に外注させてる生き方である

記事には 上記の見出しがある。



※ ちなみに、いらすとやで『社畜』と検索すると
 下のようなイラストが出てきました~

f:id:naoki-nishigaki:20181213222908p:plain



近年 よく聞くフレーズですが

そもそも、『社畜』とは何なのか?


ニシガキは こうとらえます。



【社畜】


『生活するため』

以外の 働く目的、やりがいがないまま

時間のほとんどを仕事に消耗している生き方。




炎上でもしてくれれば 臨むところですが

当ブログの認知度では
『ボヤ』にもならんのがツラい(笑)




とにかく、


日々の労働に疲弊し
酒の席で うっぷんを晴らす。


f:id:naoki-nishigaki:20181213224311j:plain




不満はあるが、意見はせず
結局 何ひとつアクションを起こさぬまま

現状に終始している人生。




こういう生き方は『社畜』です。


なぜなら


結局は自分を殺し、

『会社のために生きている』から。





断言しよう。

人生の主役は『自分』だ。



自分が幸せでない人生は
一等の出ない 夜店のクジと同じだ。
( この皮肉わかる?笑 )


ただただ むなしい。




社員は 会社を自己実現のために利用すればいいし、

会社は 社員を成長のために利用すればいい。


それは 結局
『win win の関係』を成立させるからだ。




話を戻そう!





“会社も学校も、
一律に同じような時間で開始して
同じような時間で終わるけど、
あれはあれで実は結構意味があるのだ。

ああいう形で外部から
強制的に規則正しい生活を共用されると、
人は意外と規則正しく生活できる。”


             ※ 参考記事より抜粋~




なるほど、この考え方には共感!( ̄^ ̄)ゞ



記事のニュアンスから察すると


執筆者は『会社で勤める人』すべてを
『社畜』と表現しているように感じますが


それはちと暴言に思えますな。

自身も勤務医みたいやし。




しかしながら


『規則正しい生活を外注する』


このとらえ方は おもしろいし、

なるほど、そうですね◎




マイルドな支配が一番心地よい

“ 例えば日本という国は、
基本的には非常に治安がよく、
普通に暮らす分には割と悪くない国だ。

けどこの暮らしやすさは、
国が法律や警察などにより、
それなりの規制を敷いているからこそ
維持されているものである。”



“ 国が適切に権力を保持し
うまく行使している事は、

国民にとって幸せな事なのだ。”


             ※ 参考記事より抜粋~



ようするに


“ 一定の拘束の中でこそ
      『自由』は意味を成す。”


                ってことね。



さらにこう続く⬇




“「会社に支配されてるからできない、
       もっと自由があればできるのに」


こう言ってしまうのは簡単だろうし、
僕もそういいたくなる気持ちはわかる。

けど多くの人は大抵の場合、
本当の自由を貰ってしまうと
自由の重さに潰されてしまい、怠けがちだ。”









うるせぇ。 (爆)


f:id:naoki-nishigaki:20181213233201j:plain





まぁそれは冗談として、

この主張は一考する価値があります。



限られた時間だからこそ
それを大事にしようとする。

そのなかでできることを考える、
実現しようとする。



それはすごくわかるなぁ~ (◎-◎;) ウーン





アナタも経験あるでしょ?



「休日↑休日↑↑♪」 と浮かれたものの、


結局何もせず



当日より 前日の夜のほうが
楽しかったとゆー後悔 (爆)


f:id:naoki-nishigaki:20181213225024j:plain




まさにコレなんよなー!!(笑)




計画ナシの『いき当たりばったり』な休日は


“ 高確率 ” で
スーパー、もしくはTSUTAYAで終わる!!(爆)

( やってる人は パチンコ! はい論破!笑 )






あぁー今回の記事、
終わりなく書いてしまいそう(笑)


そろそろ切り上げないと!O(><;)(;><)O




結論

『本当の自由』は

そうとう強靱な意志がないと
破綻する!


 ただ ダラけて持て余す!



この大原則を自覚しておくこと!

『自由』を神格化しないこと◎



あとは それでも自分がどう生きたいかだッ!!

f:id:naoki-nishigaki:20181213220337j:plain




いやー今回は
スゴく骨身にしみる内容でしたなー (^◇^;)

効くぜーッ チクショー!!(笑)

 



───────────────



───────────



─────





インターネットの発達により


会社員 以外に
収入を得る方法が 広く開拓された現代、



『自由』を求めるアナタは

『自由』を手なづける覚悟がありますか?



『理想』を『現実』として

とらえる心構えはできていますか?




自分に言い聞かせ
今夜は震えて眠るぜッ!!(爆)




アディオス!!(合掌)