『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第33話】命をかけて働く国、ニッポン。~なんのための仕事じゃい~

『情熱的 自己陶酔あまちゃんブロガー』

ナオキ・ニシガキです!



台風21号、滞在は短時間でしたが
聞けば あちこち大変なことになってますね(°°;)


ボクも生まれてこの方
1日以上の停電は経験がなかったので


2日目以降となってくると
さすがにストレスを感じました。(-ω-;)



それに加えて
スーパー、コンビニの営業停止。


強風にやられ あっち向いてる信号、
故障し 稼働しない信号 ──。




まさに “非日常”


小さい頃は 台風をイベント扱いしてました。

それは結局『こわさ』を知らんからですね。


今回は初めて危険を感じました。





『平和ボケ』……ですか。(*_*; チーン。


ありがたいことですが

長い人生においては
こうしたイレギュラーな事態が
必ずどこかで訪れるのでしょう。


おかげで日常のありがたみを実感しましたし、
非日常のこわさを痛感しました───。





学生時代、ニシガキは

東日本大震災岩手県 大槌町
⚫台風被害で和歌山県 新宮市

震災復興ボランティアに参加したことがあります。


しかし、被災経験がない自分としては

どこか『他人の世界のできごと』として
         向き合っていたと思います。



今回の台風21号みたいな
自分の日常が奪われるような『こわさ』、

実感したことありませんでしたから。




『自分だけは~』とか考えてちゃダメね。

この世で起こることは
いつ わが身に起こってもおかしくないのよ。



また台風22号が来てるって言うし、

今度はしっかり備えよう。

もちろん アナタもね。(^_^)ゞビシッ!


───────────────────────



しかしまぁ、
そんなときでも仕事に出なけりゃならんのが
社会のこわいところですわ。(▼∀▼)



もちろんすべての会社がそうじゃないですが

ニシガキは台風の通過当日、
フツーに出勤していました。( ̄^ ̄)ゞ チーン。



相当な勢力の台風が接近していると
事前にわかっていても

やっぱりそんなもんなのよね。(◎-◎;)




改めて思いましたわ。


この国は『命より仕事』

    『仕事は命より尊い

f:id:naoki-nishigaki:20180910023016j:plain


結局は 個人個人が
わが身を守るために自己判断するしかないんです。


万一、それでクビを切られたっていいんですよ。


命とひきかえに 仕事をひとつ失うぐらい
長い人生において大したダメージになりませんよ。

f:id:naoki-nishigaki:20180910021719j:plain


その場合の失職は
今後の人生のための『損切り』と考えましょう。



損切り

損失を最小限にとどめるために
損失額の少ない段階で保有分を処分するという
投資の世界における概念。




とはいえ、警察とか消防の方は
職務上 そんなこと言ってられませんよね。(°°;)

( 本当にお疲れ様でした&ありがとうございました)





……と、考えているはずなのに

自らの意志で
当然のように出勤してしまったニシガキは


つくづく

31年の人生、

骨の髄まで『社畜精神』を
たたき込まれてきたんだと痛感します……チーン。
ヽ(`Д´#)ノ シゴト ダイイチー! p(`Д´)q オキャクサマハ カミサマー!



あぁ 洗脳こえぇ……(苦笑)





仕事が人を成長させ、人と人とを繋ぎ、

人生を有意義にするとも思っています。


……がッ!



ぜんぶ 『命ありき』だぜ。ドーン!

f:id:naoki-nishigaki:20180910072436j:plain


上司とか 取引先の方とか

そりゃもう必死で
休みもとらず 仕事に命燃やされてます。



『物流』

文字通りライフラインの役目を果たす仕事、
それゆえ余計に大変なのは理解します。



……が!(笑)

こんなときだからこそ
モーレツに使い回すのはいかがなもんかと。



最前線の人間が しっかり力を発揮できるよう

上層部の面々には『休み』を軽視せずに
上司達にあげてほしいと思います!


f:id:naoki-nishigaki:20180910072713j:plain


日本の企業さんよ、


従業員にイイ仕事を、
高いパフォーマンスを期待するなら


いい加減
『休み』はキッチリ確保しましょうよッ!!


※ 休むことの大切さについてはコチラ!⬇ https://naoki-nishigaki.hatenablog.com/entry/2018/08/03/003908?_ga=2.77080285.93663312.1535677823-962178311.1529763492


んなこと言ってるボクは
やっぱ『少数派』なのかい!?



南無三ッ!!

すべての労働者に幸あれッ!!!p(`Д´)q