『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第53話】【番外編】『ナオキ・ニシガキの 語りたい!②』~アルファロメオ159~

どうも!

『情熱的 自己陶酔ブロガー』

ナオキ・ニシガキです!




参った… 参っちまいました……





憧れのアルファロメオ


赤で、


左ハンドル、


そして MT(マニュアルトランスミッション)



そんなパーフェクトな アルファロメオ



触れる機会をいただいので
有無を言わさずレビューするッ!!(;゚д゚)ウオオオォォォ!







【 “ 好き ” を公言する。アピールする!】
───────────────────────


ニシガキは都度都度
アルファロメオ好きを公言していますッ

※ 関連記事⬇
【第40話】【番外編】『ナオキ・ニシガキの 語りたい!①』~アルファロメオ~ - 『ナオキ・ニシガキ 独立の道』


それが功を奏し

バイト先の 社員さんの友人が
偶然にもアルファオーナーであることを知らされた











(;゚д゚) !!(笑)










もちろんニシガキはそこで終わらせないッ!!


懇願に懇願を重ね
力押しでコンタクトしてもらった次第!!(笑)




かくして『デート』は確約された









アルファロメオ 159】
───────────────────────


とても美人なそいつは『159』

※ 車名です。外車は車名が数字のものが多い~



日本では 2006~2011年にわたり販売されました。




このモデルはバリエーションとして
4つの異なるタイプで展開されたのが特徴。

①『セダン』
②『スポーツワゴン』
③『スパイダー』※ オープンカーと同義
④『ハッチバック


f:id:naoki-nishigaki:20181112020704j:plain


ちなみにニシガキは
このモデルのスパイダーにゾッコン。



バリエーションということで
エンジン、外装、内装は 共通する部分が多い。

なにがなんでも 今回拝見したかった!




重ね重ね ジョイントしてくれた社員さん、

快く『デート』の機会を用意くださった
懐の深いオーナー様には 心から感謝申し上げます


ありがとうございます!!<(_ _)>


f:id:naoki-nishigaki:20181112034129j:plain


『土下寝』

土下座以上の感謝、詫びる思い、そのサマ。
土下座よりさらに身を沈めることで
これ以上ない 深い感謝・謝罪の念を表す~
感情の表現手法における ひとつの到達点である。

               出典:広辞苑 (嘘)






【憧れの美女】
───────────────────────


約束の場所についた。


一瞬で目を奪われる。


そこには 穴が空くほど
画像で見まくってきた “美女“ が ────



f:id:naoki-nishigaki:20181112030455j:plain




興奮を抑えられぬまま オーナー様に挨拶。





なめ回すように(笑) 全体を眺める。


赤い。左ハンドル。MT。

シビれる!! _| ̄|○ コシクダケ…





アルファロメオ自体、
日本ではマイナーな部類に入ります。


そのなかで 上記の内容の個体を乗っている、


ましてや 和歌山で。




誤解を恐れずにいうと
オーナー様は 非常に “変態” だ(笑)


このチョイスは “確信犯” 以外に不可ッ!

素晴らしいッ!!! 1億点ッ!!!(笑)





快く運転席への in を許可いただき
慎重に ride on! 


f:id:naoki-nishigaki:20181112031332j:plain



左ハンドルからの景色を初めて見た。
近い将来 コレは我が物として現実になる。


イメージ!! 全身全霊で妄想せよッ!!(爆)





トラブルや車検等、
気になることを聞いておいたが

ネットでの評判どおり
このモデルに関しては大きな故障はない模様。

ディーラーでなければ
車検に関しても20万円でおつりがくる。

要は 国産に乗るのと大差ないってことね。




ガソリンメーターの針が上がらないといった
電装の小さな不具合はあったようですが


このテのクルマに乗る人間は
そんなことを 故障とはいわない。




美女の『粗』を探すのは 無粋ってモンだ。


石原さとみを前にして


「でも性格が~」「チンチクリンちゃう~?」

 とか言っちゃうのは
 もれなく不幸な人間である!(笑)



 一般人を周回遅れにする美貌に

 ヘリクツ抜きで心酔するのが
 幸福な人間ってモンだ!(爆)




そもそも、多くの人は
相手のマイナス点にフォーカスを置いてしまう。

いいところより先に 悪いところに注目する。


仕事場の誰々がダメだとか 使えないとか
そんなグチ、よくありますよね。

ニシガキだって思い当たります。



それよりも先に
相手のいいところに気づきたい。



負の感情の連鎖は 相手のよい部分を見えなくする


いや、“ 見ようとしなくなる ”


それでは共に働く仲間としての信頼は築かれない。


よい仕事は
仲間のよいところに気付くところからだ。




そんな話を 9月に
『炎の講演家・鴨頭嘉人 』氏の講演で聴いた。
     (かもがしら よしと)

f:id:naoki-nishigaki:20181112021236j:plain



話がそれた。
本題に戻りましょう!





【粗はある。だがそれがどうした】
───────────────────────


オーナー様のご厚意で
助手席に座り 試乗させてもらいました。


助手席の足下は 以外や広い。
カバンを置いても窮屈に感じることはない。



ちょいとばかし
エンジンを元気に回すサービス♪ 感謝☆<(_ _)>



なるほど、アルファロメオの代名詞とされる

『官能的なエンジン音』は ナリを潜めている。

 至って フツウなのだ。




これにはワケがあって
このモデルが販売された当時、

アルファロメオは経営状態がよいと言えず
従来のようなクルマづくりができないでいた。


アメリカの自動車大手GMと提携し、
その流れから エンジンはGM製のモノを採用。


悪あがきとして
アルファロメオ流に味つけしたというのが答え。


このエピソードが

濃ゆいファンの多い
アルファロメオにとって マイナスとなり

同ブランド製のクルマとして
159シリーズの評価は高いとは言えない。


結果、販売もふるわず
アルファロメオのブランドは
今日まで低迷の一途をたどることに。ツラい (--;)


f:id:naoki-nishigaki:20181112023936j:plain



しかしながら、伝統の盾型グリルに
にらみを効かせた個性的な3連ライトは


『ワル』のニオイを漂わせ
このクルマの存在感を印象づけている。


f:id:naoki-nishigaki:20181112024043j:plain



内装の表示計も
ヘッドライトの意匠に通じる3連型と、

一貫した共通性を持たせているのがうかがえ
デザイナーのこだわりを感じる。

f:id:naoki-nishigaki:20181112023023j:plain



そのなかにあって
余計なデザイン的遊びを控えた シンプル指向

モダンというよりクラシカルなニュアンス、


f:id:naoki-nishigaki:20181112023053j:plain



時間的耐久性(デザインの賞味期限) は非常に高い。


販売開始から10年を越えたクルマだが
未だに古さを感じさせないデザイン力は

アルファロメオの面目躍如と十分評価されるべき。


さすがはイタリア生まれ、伊達ではない。
( あぁ……、自分の文才に酔ってしまう… 笑 )


f:id:naoki-nishigaki:20181119000221j:plain





【最後に!】
───────────────────────


アルファロメオ最高!!!


やはり ニシガキの人生に
アルファロメオは欠かせない存在だと確信!


こうして間近で見、触り、
乗る機会をいただけて ほんとに幸せでした!




まじめなハナシ、

自分がアルファロメオ好きを発信していたのが
大きいと思ってます。

( 取り次いでくれた社員さんの力は大前提よ~ )



⚫発信していたから
 オーナーが友人にいると情報が入ってくる。

⚫アポをとる、実現する。


こうした よい流れが生まれる。








『発信』をあなどってはいけない。


なぜなら、
これからはAIの時代が確実にくるからだ。


システム的な流れ作業の仕事に
人間の居場所はなくなる。


ボクたちは歯車としての構成員でなく
『個人』としての能力が必要とされる。


そのひとつが『発信』というのは
多くのクリエイター、識者の見解。


そこに付加価値を載せることができたら
これからの時代を生き抜く武器になる。


AIに領域を侵されることのない
『アナタ』というブランドが構築される。




ニシガキの小話をアタマのどこかに
置いといてもらえれば

アナタも来たるべき時代にバカを見ずにすむ。


……かもしれない(笑)




ありゃとやんした!