『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第43話】【セミナー参戦】お金を知るべく参戦したら 人付き合いも考えさせられた~

どうも!



【情熱的 自己陶酔あまちゃんブロガー】

ナオキ・ニシガキです!<(_ _)>



2018年の【やりたいこと BEST30】

⬇ 気になるというモノ好きなアナタはコチラ(笑)
【第39話】誰得ッ!? 『ニシガキのやりたいことBEST30』を勝手に発表するよ!! - 『ナオキ・ニシガキ 独立の道』



早くも『ブログ毎日更新』落選しました。
思いやられます。_| ̄|○



あ~あ…… φ(.. )……




……などと言ってる場合でないッ!!


書くぞッ!!p(`Д´)q





───────────────────────



またまた M 師匠の導きにより
( ホント いつもお世話になっております! <(_ _)> )


セミナー参加のために
大阪市の方へ出向いておりました。





~お金持ちだけが知っているお金の秘密~

    『新・お金の勉強会』


【講師】 吉村啓志  氏
     ( 佐世保バーガー創業者~ )

吉村 氏についてはコチラ⬇
http://www.yoshimurakeishi.com/


f:id:naoki-nishigaki:20181014192320j:plain



内容をカンタンに説明すると


いわゆる “お金持ち” の
『お金に対する考え方』を学ばなければ

お金持ちになることはできない。



だから 自分もお金持ちになるために
マインド ( 心構え ) をしっかり確立させておこうってハナシです。




……といっても
ニシガキはお金持ちになりたいワケではありません。


個人的に 過剰なお金は
人格を破綻させると思ってますので。

※ わかりやすいところでは
 いい車に乗ると態度デカくなる人いるでしょ~




『必要なときに 必要なお金をスマートに出せる』


 これがボクの目指す
 お金との付き合い方です。(^_^)ゞ



それに少しでも近づくため
このセミナーでお金に対するマインドを養うぞ!
                o(^▽^)o エイエイオー




それでは本題に入っていきましょう!






【お金のメンタルブロック】
───────────────────────


日本人は『お金』に対し
“ つつましく ” なりすぎているよう。


それはなぜか?
吉村 氏は3つの考察を挙げます。



⚫親からの洗脳

 『お金は苦労して稼ぐモノ』といった具合に
 親の価値観が 小さい頃からすり込まれている~


⚫江戸幕府の洗脳
 
 徳川家 時代、
『質素倹約』『清貧の美徳』『贅沢は敵』とし、

 民衆に権力を持たせないよう、
 一揆を起こさせないよう 教育したことが
 
 お金を使うことに
 罪悪感を生み出した原点とされる~



⚫日本政府の洗脳

 昭和15年、
 太平洋戦争により 軍資金が必要となった国は
 国民に郵便貯金をすすめた。


➡ 貯金することがよいこと、
  国のためになること。 という風潮をつくった~

➡日本人が貯金に安心感を覚え
 投資をしている人が少ないことの
 直近の理由は ここに由来している~


※ セミナー風景
( イキッて最前列にいるのが ニシガキ~ )

f:id:naoki-nishigaki:20181014194302j:plain





【お金持ちの思考】
───────────────────────


⚫「お金がない」というクチぐせをまずやめる

 ・脳にネガティブな思い込みをさせると
  行動にも繋がっていく~
 
 ・ウソでもいいから「安い」と言い
  ポジティブな思い込みを根付かせる~
 
 ・ほしいものが高いと思うのは
  自分の収入が少ないだけ~
 

⚫お金を稼ぐのはいいこと

 ・自立して生きていくため
 ・やりたいことをやるため
 ・困った人を助けるため
 ・日本経済を回すため ( 納税 )


⚫お金と苦労は無関係

 ・苦労したぶんだけ報われるワケではない。
 ・正しい方向に努力できているかが重要


⚫自分にお金を受け取る許可をする

 ・自分が稼いだ方がよっぽど役に立つと思い込む
  お金を稼ぐことに謙虚さはいらない~





【やりたいことより 時流で選んだら成功】
───────────────────────


お金はとにかく 効率的に引き寄せることが大事。



サラリーマンをやっていた 吉村 氏は

『年功序列』という
悪しき日本の会社システムに納得できず退職した。



そして 早い段階でケータイ電話に目をつけ
たった1年で DD I 販売 日本一になった。
      (auの前身~)



この経験から
時流 ( 流行るであろう予感 ) で仕事を選ぶことが
お金を引き寄せることに繋がることを確信した。


近年の最たる例でいうと
YouTuber、仮想通貨などがこれに当たりますね。
( 吉村 氏も現在は仮想通貨を主な収入源としている~)



やりたいことで生きることを目指すニシガキとは
異なる考えですが


『稼ぐ』ことを第1に考えた場合、


短時間で成果を上げるのは

『時流を読むこと』これに尽きるようです。






【お金のために働くのでなく、
      自分のためにお金を働かせる~】
─────────────────────


ここで『権利収入』ってハナシになります。
   ( 資産収入ともいう~ )


※ 権利収入を得る人~

・ビジネスオーナー
・投資家 ( 株、不動産、外国為替、 仮想通貨~ )


f:id:naoki-nishigaki:20181014193607j:plain


多くの人は この考え方がアタマにないとのこと。


それは先述の理由から
日本人には『貯金を美徳』とする慣習が
強く根付いているからです。


金利が高かった時代はともかく、
現代は皆無に等しい……。(*_*; モハヤ ナンノ イミモナイ…



自覚しておきたいのは
ボク達が銀行に預けたお金は
銀行が運用し 収益に繋げているという事実です。
            

要するにボク達は
銀行にタダで融資しているワケだああぁ!∑(OωO; )
   ( 同然 )


タンス預金よりは安全性がありますが
それ以上のメリットはないってコトなんですね。
             ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ナルホドデスネ♪



そこで大事なのは
眠らせているだけのお金は投資にまわし

『お金に働いてもらう』という考え方。


要するに『権利収入』です。
     ( 資産収入 )



労働収入から 権利収入へ移行すること。

それが『お金』と『時間』を有する

イチバン理想的な お金持ちの状態。

f:id:naoki-nishigaki:20181014193644j:plain


もちろんリスクは必ずありますので
万人にオススメはしません。(>_<)ゞ オキヲツケ!






【最後に~】
───────────────────────


2時間弱に及ぶセミナーを終え、
M 師匠に感想を聞かれました。



正直に「インチキくさく感じてる部分があります」

と答えました。



M 師匠は予想に反し

「そうやと思う。それが普通」
 
        と言ってくれました。



「でも こうしたセミナーは 結局どれもそう」


「自分にとって悲常識なハナシが展開されるから
 どうしてもそう感じてしまうのはやむを得ない」

 
「それを認識して
 受け止めることができてきたら

 ニシガキくんがこれまでの常識から
 解放されたって言えるかな」




結局は『自分の常識』という殻を破らんことには
現状からの脱皮は難しいんですよね。


M 師匠もそうした殻を少しずつ破り

『知らない世界の常識』を
 受け入れる態勢を作ってこられました。



そのためには
人付き合いも考えていく必要があるようです。


時間は有限なので
学生時代みたいに誰彼付き合ってると
いくらでも浪費してしまう。


やるべきことは多い。

時間を割くなら
有意義な付き合いに割かなければいけない───。


コレはT師匠も言ってたなぁ (^-^;)





結論としては
ニシガキは今後もこうしたセミナーに足を運びます。


まだまだ自分の常識にとらわれているので
少しずつでもその殻を破っていこうと思います。




独立の道、まだまだ遠し───。




アナタもお金持ちの考え方を身につけて
お金との付き合い方を改めてみてはいかがでしょう


行動は もちろん必要なんですが
意外とメンタル ( 思い込み ) による部分が
大事なんですよね。


少しでも参考になれば幸いです<(_ _)>


そしてまずは
内面からお金持ちになりましょう! (>_<)ゞ




ではまた♪ (^▽^)ゞ