『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第51話】“ 熱狂せよ ”  箕輪厚介『死ぬこと以外かすり傷』レビュー

~ information ~


11月14日 (水)
M 師匠のハーバリウム教室を開催します。


会場は 前回と同じ『もく』さんです。
カフェ もく - 貴志/カフェ [食べログ]


ニシガキも
アシスタントとして参加します!


興味ある方 ニシガキまで!


関連記事はコチラ⬇
【第45話】好きなことを仕事にする ~M師匠のハーバリウム ワークショップ レビュー~ - 『ナオキ・ニシガキ 独立の道』






どうも!


『情熱的 自己陶酔ブロガー』

 ナオキ・ニシガキです!





タイトルの通りです!

一時落ちついていた読書熱が
再び燃え上がっているのでレビュー記事いきます!




『死ぬこと以外かすり傷』 箕輪厚介


f:id:naoki-nishigaki:20181105030547j:plain





もっぱつ念押し!(笑)

f:id:naoki-nishigaki:20181105030640j:plain




著者は出版大手『幻冬舎』の編集者。


堀江貴文、落合陽一、与沢翼といった

著名でアクの強い連中 を相手に(笑)



その手腕を猛烈に奮い

今日の出版業界を
熱狂的かつ刹那的に暴れている
    (せつなてき)

稀代の天才編集マン。
(きだい)



そんな男が 裏方を飛び出し
ステージに上がり 自分語りを始めた ──。



ニシガキが感銘を受けたホリエモンの著書も
彼の編集によるもの。つまりは彼の本でもある。


偶然テレビで知り、
ソッコーで本屋に走ったのでありました。






【予定調和を破壊せよ】
───────────────────────


新しいものを生み出したければ
予定調和や合理性から あえて離れる必要がある。


箕輪 氏は高2の夏、スペインに1人旅に出た。


『深夜特急』なる
バックパッカー必読の小説に影響され

舞台となったスペインに渡ったのだ。



何か物語が始まることを期待したが
現実は普通に旅行が終わろうとしていた。


しかし、帰国直前の空港で 彼の物語は始まる。



“ パスポート紛失 ”




乗るはずの飛行機は飛び立ち

英語も話せぬ若者が異国で1人。




幸いなことに 当時は春休み。

空港には日本人が大勢いた。


「トラブルが発生し、お金もない。 」

そう言い 多くの人から小銭を恵まれた。


タフな彼は そのお金で領事館まで行き
臨時パスポートを発行。 無事に帰国した。



このように 予定通りにいかないことにこそ
『物語』が生まれる。

よい商品があふれている現代では
モノ自体の価値は どれも大差ない。


現代の価値は 物語によってもたらされる ───。



⚫ニシガキコメント

 旅先でのこうした経験はボクにもあるので納得。
 予定通りに終了していたら
 数ある思い出の中に埋もれて終わるだけだった。
 予定調和を裏切るできごとは
 たしかに『物語』として 特別な意味を成す。
 
 現代の価値は『物語』
 箕輪 氏の主張には 大いに共感!





【言ってはいけないことを言ってしまえ】
───────────────────────


社畜の群れから抜け駆けし、
何者かになりたいのなら本音を殺してはいけない。


上司の指示が腑に落ちぬまま
仕事をするのは 真面目でなく『不真面目』


代案を考え『その指示は無意味です』と言うべきだ。



相手の顔を伺い 無難に従う道を3回選んだら
2度と自分を取り戻せなくなる。



⚫ニシガキコメント

 この通りなら
 もう自分を取り戻せなくなってます(◎-◎;) チーン。

 自分の本音を殺すのは『不真面目』
 似たようなことを以前ブログに書いたので沁みる

関連記事⬇
【第34話】八方美人は要注意! ツブれる前に読んどいて! - 『ナオキ・ニシガキ 独立の道』




【自分に何万円の値札を貼るか】
───────────────────────


現状の収入では
通勤に約2時間かかる地域しか住めなかった。



しかし ストレスが勝り

家賃が月収の3分の2以上する
都内マンションに移り住んだ。



半年もすれば破産する計画。


そんな状況に自らを追い込み
『自分の値札』を意識した。


⚫これまでの実績をwebメディアに売り込み
 執筆の機会を得る。

⚫編集者 養成講座で話す。

⚫本業で成果を出し、自身を『ブランド化』
 個人としての依頼を増やす。


➡ 月収20倍




自分の実力が上がったワケではない。


しかし、稼がなければならない状況に追い込み

安心の保障された檻(おり)から出て
エサを探し 自ら狩りの方法を習得したことで
状況は変化した。


“一生 飼われた豚で終わるな。
      飢えた狼になれ。”



⚫ニシガキコメント

 ハイ。追い込まねば 豚で終わるタイプです(汗)
 いまのバイトを辞めるのも そうした理由から。

 けっきょく檻(おり)にいる限り
    (安全地帯に甘える限り)

 状況を打破する力なんて出てこんわね。





【意識くらい高く持て】
───────────────────────


『知っている』と『知らない』の間には
 とてつもなく太い川が流れている。

手を動かし『実践する』ことの方が価値は大きい。



しかし、読書し 講演会に行くことで

これからの世の中がどこへ向かうのか
知っておくことも重要。


『意識高い系』とバカにされればいい。
『知っている』ことが いずれ必ず武器になる。



スマホゲームに人生を消費し
知ることすら敬遠する 愚か者になるより

浅はかな『意識高い系』であれ。



⚫ニシガキコメント

 『無知』が多いほど
  選択肢が狭まってしまう。

 『知ること』は攻めであり 守りである。

  この歳で痛感する 世の真理…… トホホ
  知らんで済まさず インプット インプット!





【ヒーローインタビューを想像せよ!】
───────────────────────


実力だけで何者かになれると思うな。


上位1パーセントの『本物の天才』以外は
どんな実力者でさえ 代えが利く。



自分の手で現象を起こす人間になるには
結果と共に 自ら伝説を打ち立てる必要がある。

何か結果を残したら
それを伝える段取り (ヒーローインタビュー)
まで想定しておけ。

例 ) ブログを書く、インタビューを仕込む。



 “ 伝説を伝えるまでが仕事である ”



⚫ニシガキコメント

 この図々しさが自分に足りない(笑)

 周りの評価を 受け身で待つより
 偉業を自ら拡散するぐらいでないと
 『何者』にもなれんってことか。

 まぁ人って 他人にそんな関心ないし
 イタいやつと思った側も すぐに忘れらぁね(笑)





【スピード スピード スピード!】
───────────────────────


『スピードは熱を生み、量は質を生む』
     ───── 週刊文春 編集長・新谷 学


『1冊入魂』が信条だった 箕輪 氏を変えた言葉。



集中力とは 追い込まれた瞬間に最大値を記録する。



制約がイノベーションを生む。追い込め。

スピード スピード スピード!



⚫ニシガキコメント

 たしかに 時間かけりゃいいってモンではない。
 追われるなかで脳みそフル回転し
 絞り出たものが結果 よかったってのはある。

 あまり自分に『余裕』を与えてはダメね。
 




【熱狂せよ】
───────────────────────

f:id:naoki-nishigaki:20181105030938j:plain



自分が欲しいものを作れ。
相手に媚びるな。

過去のデータに基づく
パターン化した作業ならAIにやらせろ。


基準はあくまで『自分が熱狂できるか』だ。

己の偏愛のために いかに狂えるかが
人間の最後の武器になる。


⚫ニシガキコメント

 かっけえ……(笑)
 
 たしかに パターン化した作業は
 AIまでいかずとも
 機械に置き換えられてくのを日常に感じます。

 個人的に『セルフレジ』が1番 顕著。
 最近はツタヤレンタルも導入してますね。

 ボクの熱狂のカタチ。 ブログだな!





───────────────────────
 


──────



夢中で読んでいた。




時計が加速したように時間が進んでいる。


文章の魔力を恐ろしく感じた。



こうした現象を起こす書き手に
自分もならなければいけない…!



この本を一般的な視点から見ると
非常識で失礼極まりない。 じつに狂気!(笑)



しかし、彼は成功したから
言いたいことを書き殴ってるワケではない。



『非常識だからこそ成功した』


逆説的に こう理解すべきです。




『右向け右』の生き方が大多数の背景で

世の中は『毒』を欲しているのかもしれません。




この本には毒がある。


常識から逸脱した人間の『猛毒』がある




AIの実用化が現実となり

ボク達の『パターン化』した仕事は
縮小してゆく流れにある時代。



人間であることを武器に生き残るなら


彼のように


自分の『熱狂』を形にし

『発信』することが



ボク達に残された価値なのだと理解しました。




終身雇用、年金。

従来システムの恩恵に預かるコトが絶望的な

これからの世代 (20~30代) は

とくに読んでみてほしいです!!



ニシガキでした!!




※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩