『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第11話】仕事は生きる手段 VS やりたいことを仕事にする ~最終R~

イェーーーーーーーーーイッ!!!

Oh イェーーーーーーーーーーーイッ!!!!!





どーも!


『情熱的 自己陶酔ブロガー』

ナオキ・ニシガキですーッ!


暑くて壊れたワケじゃないですよー(笑) 

ただ元気なだけなんですーッ!





さて!

前回までの『ナオキ・ニシガキ独立の道』は!





同じ職場の女性 (N夫人) に

休憩時間
自らの『仕事観』を熱く語ったニシガキ!


その様子に
ご主人 (N主人) とのシンパシーを感じた夫人!



まさかの自宅にご招待いただき
『仕事』について語り合う男達であった──


f:id:naoki-nishigaki:20180727210404j:plain





『仕事は生きる手段』のN主人

『好きなことを仕事にする』のニシガキ



『右向け 左』の精神により

世間の『主流』からハズれ
会社に雇われない生き方を選んだ両者でありますが

※ ニシガキは『選択しただけ』
 まだバイトしてます…



なるほど、同じ左を向いていながら
『仕事』に対する考え方は 全ッ然 違いました!



そーか!
何も 自営している人が皆

『好きなことだからそれを仕事にしている』

 ワケじゃないんですよねーッ!



好きなことなら

嫌いなことより
続く“ 可能性が高い” ってだけで

続く保証はないし、



なんなら 好きだからこそ
理想と現実のギャップに失望し

リタイアする可能性もある。



『好き』ってのは
 強さであり 弱さでもあるワケだ。


恋愛に当てハメりゃ わかりやすい(笑)





一方、それが好きかどうかは別に

『得意なこと』
『自分の能力が生きること』を仕事にした場合、


あくまでビジネスと割り切ってるぶん
失望したり、ヘタに幻想抱くことも


好きなことを仕事にした場合より
少ないかもしれない。




メンタルの安定性を考えれば
むしろ賢い選択なんやろなーと思いますね。


おまけに得意なことやから
作業効率もいいやろうしねー。



それなら仕事上のストレスも
極力少なくしながら収入を確保できる。

あとは余暇を全力で楽しむだけだ。




ニシガキにはそういう考え方はなかったので

それだけでも今回の対談は
Special な値打ちがあったと思います!(o^_^o)




あ、でもね

独立に『軌道に乗る』なんてのはない
と言われました。



常勉強、常精進。

今日のお客は 明日以降もお客である保証はない。


ゴールなんてありゃしない。
走り続けるしかない。


それが仕事をお金に換え、
自分の人生たらしめる 唯一の方法だ。




ブログもそうだ。


人気が出るまで努力、
人気が出たら 維持する努力、

そして さらなる飛躍を目指す努力。



惰性で書き出したら 読者は敏感に気づく。

常に見られてる意識、常に今日より明日。


イイ記事書くために
書いて 学んで 書いての繰り返しだ!

( ニシガキよッ! まだまだ情熱が足りないぞ!)




あ、あと こんなハナシもありましたわッ!
大事なことなので書いときたいッ!





【N主人の小話~】
───────────────────────


ある国に靴メーカーの職員が視察で訪れた。
1人はAさん、もう1人はBさん。


周りを見渡したところ
訪れた国の人たちはみな靴を履いていない。


そう。この国には
『靴を履く』という文化がなかったのです。




コレをみた A、B両者の反応はこうだ。



A 「 アンビリバボー!

  この国では靴を履く文化がなく
  その必要性がない!

  とても市場としては期待できない!」



B 「 アメイジング!

  この国は誰も靴を履いていない!
  まさにフロンティア!

  とんでもなくビッグな市場だ!」


───────────────────────



ザッとこんな感じでしたが
このハナシの意味、皆さんわかりますか?


よーするに


“ 同じモノを見ても、捉え方によって
     その意味は まるで変わってしまう ”


             ということです。



コレは何かの作り話だそうですが

とてもわかりやすく
大事なことを教えてくれています。




どうせ生きるなら ボク達も
ポジティブなBさんのようにありたいですね!


ネガティブに考えて よかったことなんて
何かひとつでもありましたか?




当ブログは


①現状のままではいけないと思いながら
結局同じ毎日を過ごしているフリーター

②起業して独立したいが
自分はムリだと諦めている人



そんな人達に
一歩踏み出す勇気を持ってもらいたくて
書き始めました。


なぜならニシガキも皆さんと同じ
いまの人生に思うところある1人だからです。



だから思うだけに留まらず
自分が先陣を切ろうと思いました。



『好きなこと』
『やりたいこと』であるブログを始め

自分の知ってること、聞いたこと、考えを発信し


それを受け取ってくれた人達が

「オレも」 「ワタシも」 と
続くキッカケにしてもらえたらなとッ!!!




成功者による 成功術指南でなく、

あくまで読者の皆さんと同じ『挑戦者』として

一緒に走っていきたいと思ったワケです!




このブログが皆さんにとって

●『ひとつの参考』であり
●『追い風』であり
●『応援歌』であれたらば


ボクは『最高の仕事』ができたことになる──。






今回のN夫妻宅 訪問は

ニシガキにとっての『仕事』と

このブログを続けていく意味を
考えるイイ機会でした。



また、N夫妻のような
『自分らしく生きる』人達に出会う機会、

その必要性を痛感しました。



それは自分と同じブロガーであったり
起業家であったり、講演家であったり、

多岐にわたるでしょう。



くれぐれも
独りよがりな生き方にだけはならないよう

色んな方の意見に耳を傾け
身の肥やしにしていきたいと思います。



そしてこのブログが皆さんに

前向きで情熱的な影響をもたらすことを願うッ!




なので……

どうか飽きずに読んでくれッ!!!<(_ _)>(笑) 



※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村