『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第10話】仕事は生きる手段 VS やりたいことを仕事にする ~第1R~

お酒はぬるめの 燗(かん)がいい

肴(さかな)はあぶった イカでいい

女は無口な ひとがいい


ブログを書くなら… カフェがいい── チーン。





はいどーも!


『情熱的 自己陶酔ブロガー』

ナオキ・ニシガキでございます!



フルネームで覚えてほしいので
もっかい言いますね!


“ ナオキ・ニシガキ ” ですッ!!!(笑)





いやはや 更新遅れとりました!


最悪なヤツやッ!

『最悪的 自己嫌悪ブロガー』やッ!!!"(-""-;)"






どーも最近
バイト後に家でブログ書いてると

途中でオチてしまうんだボカぁ…↓ズーン


朝起きて書きかけ保存して その繰り返しだ……



だから冒頭のとおりでございますよ…
Respect アキ・ヤシロ…。






ってことで!


毎日毎日オチてる場合じゃ ありゃあせんなッ!


ブログ書くために寄り道してます!




────────


──────


───



最近はスタバに飽き

もっぱらドトールの機会が多くなりました。

( 客層も年齢が上がり 全体的に落ちついている~ )




やはり公衆の場はいい……

『カフェでブログ書くオレ』を

 見られたくて 燃えてる自分がいる…… (笑)




おーしッ!!

冴えた頭で『書きかけ』完成させるぞおおおぉッ!






───────────────────────



えー、つい先日


自営業をなさっている
ご夫婦のお宅にお招きいただき


『仕事観』について
“熱く” セッションさせていただきましたッ


f:id:naoki-nishigaki:20180724232447j:plain



というのも、
奥様はボクと同じ職場の方でして


先日 休み時間が偶然かぶり
( ボクの勤務先は 昼休みと別に小休憩があり、
    それは各々の采配となっているのです~ )



そのときボクが熱く語った『仕事観』に
ご主人とのシンパシーを感じ、


そのままご主人にお話されたところ
恐縮ながら ニシガキに関心いただいたようで


ご自宅にお呼ばれした次第。


……というワケです!




まさかの展開でしたが

ニシガキとしては 有意義な時間をいただき、
ただただ感謝なのでございますッ



この場をもって 改めてお礼申し上げます!

ありがとうございましたッ!<(_ _)>


( 以後は奥様を『N夫人』、ご主人を『N主人』と表記します~)



───────────────────────




「今日はよろしくお願いしまーすッ♪↑↑↑」


調子のいい挨拶とニシガキスマイルで先制し
互いにとって Special な1日を期待させる──。


我ながら悪くないオープニングだ。




初めてお会いしたN主人は
なるほど ウワサに違わぬ 熱血漢。

おまけに 、“黒い” (笑)



わざわざ仕事の休み時間に
肌を焼いて読書してるボクと同じじゃないか(笑)



『熱血』『黒い』

シンパシー感じざるをえない……(ゴゴゴゴゴゴ…)





ではここで 
N主人の 駆け足プロフィール!



【N主人 プロフィール】
───────────────────────


現在38歳、

三十代に入り 十数年続けた仕事を退職。

※ バイトとして入り、
 社員になりたくなかったものの評価が高く、
 役職者に包囲され やむをえず就職~(笑)



その時の経験と人脈を糧にしようと、

数年前 起業。


現在まで『自動車販売業』として
生計を立てている~



しかし リスク軽減のため
シンプルな運営スタイルを信条としているのが
『キレ者』と思わせるところ。

※ 自分以外はプライバシーの都合上
 詳細の明記は避けますのでご了承を~


───────────────────────



N主人とは9割『仕事観』が同じで
お互い 熱が入る入る! (*`Д´*)/ ヽ(゜Д゜)ノ


たとえばこんなです!⬇



⚫多くの人は 働くことを就職1択にしている

⚫問題はそれが『慣習化』していることだ

⚫『就職・独立』どちらの選択肢も有したうえで   生き方を選ぶことが大事だ

⚫就職は経営者の幸福に尽くすこと。捧げること

⚫グチを吐きながら続ける仕事なら
 サッサと辞めりゃいい

⚫辞める覚悟がないなら黙ってやればいい

⚫辞められないのは本質的にイヤではない



※ 上から4番目のは
 就職を否定しているようにも聞こえますが
 その意図はないです。

 本質的な考えとしては大前提と思ってますが──





興味深かったのは
N主人は仕事を『生きる手段』と割り切っており


自営といえど、

『けして好きなことをしているワケではない』

 ということ。



あくまで『得意なこと』を仕事としたのです。




『好きなことを仕事にする』を大前提とする

 ボクとはまた違う、達観した生き方だ。



ここが互いの『仕事観』の最大の違いでした。






N主人にとって仕事は

『生きるための手段』であるが


かといって
自分の人生をホイホイ捧げる気もなかった。



だから 会社を筆頭とする『第三者』に

人生を拘束されることなく生きるため、
独立された。



安定に走り 会社に安く尽くすより

自分のパフォーマンスが
収入に直結する生き方の方が
納得できるというワケだ。



そうして納得できるライフスタイルを軸とし

サッカー、サーフィン、スノボ、家族サービス等、

やりたいことを
ガマンなくやるのが 彼の人生の美学。



ステキだ!







一方ボクは
形式的に『仕事』と言っていますが


好きなこと ( ブログ ) をやっているのだから
意識としては 仕事でないワケです。


書くのに何時間かかろうが苦痛じゃないし

『毎日書く』
という目標にアタマを痛めてもいない。

 ( 実際できてませんが……汗 )

 


“ 好きなことやってたら

 結果として生計たっちまったから

        これがオレの人生だ。”



 そんなスタンス。





だから2018年 7月24日現在、

アフィリエイト広告なんかも全然設定してません。


いま出ているのは あくまで運営元によるもので
ニシガキ個人には なんの収入もありません。



好きなことで生きる決意は
紛れもない本音ですが


はじめから お金ありきになると

ボクのブログは
ただの『銭ゲバ ブログ』に成り下がり、



『人生応援歌』としての
 存在意義がなくなってしまう。


それじゃこのブログの熱が届いてほしい人たちの
ハートに火がつく日なんか永遠こんでしょがッ


「みんな応援してんぜイェーッ!!!」

「だからコイツをポチッとイェー!!!」

「これ読めば人生変わるぜイェー!!!」

「だからココから買えよイェー!!!」

「オレの話はタメになるだろイェー!!!」

「じゃあオメェらも応援してくれポチッとイェー!!!」



最悪じゃッ!!!!!!((((゚д゚;))))





その道で生きる人間の思考として
それが正しいのかどうかは知らんですが


とにかくボクはそう思って
いま このブログを書いとります!


その熱が、
ブログ読んでくれた
皆さんにも伝わってると嬉しいッ!


そして その輪が広がってくれたら
さらに嬉しいッ!!!



でも 生活もせにゃならんので
追々 広告は失礼します!

そこは正直に伝えておきます。




『ナオキ・ニシガキ 独立の道』


初心を忘れず
誠実に “熱く” 書いていく所存です。

どうぞ応援よろしくお願いします!





……………!


1話でまとまらんッ!((((゚д゚;))))

すいませーん!<(_ _)>


てことで続きまーす!




※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


※ よーし!走るっきゃない!⇩
www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com