『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第112話】頼む!自殺するな!~”仕事” という病魔~ 【前編】






はじめに

ボクはこの記事を書き上げるのに
何度も何度も書き直し

いち発信者として
自分の意見を最適にまとめるべく考え抜き

ようやくのアップとなりました。


もしかすれば 配慮が至っていない
部分もあるかもしれません。

それでも現状のベストを
たたき込みました。

読んでくれるアナタに感謝します。













”ニシガキです”!









”グルメ”



”おすすめスポット”



”絶景”



”海外生活記”



”マネー術”



”収納術”



”恋愛術”








世の中に、


ありとあらゆる


価値あるブログがあるというに、



そなたは ネット界 辺境の地にある


当ブログを あえて訪問なさったというのか……















”熱烈感謝祭”ッ!!!!!






叫びたくなってきたぜええええええぇぇぇぇッ!!!!!!!!!







ってことでッ!



せぇーーーーのッ!!







f:id:naoki-nishigaki:20190622005446j:plain






もっぱつ
いっちゃいますか!?









Thank youッ!!!!!
( 燃えるぜッ! )




すいません!
ごぶさたしております!!


忘れた人は復習してね!

ご新規さんは暗唱してね!





『情熱的 自己陶酔ブロガー』

 ナオキ・ニシガキです!





生存確認、お手数おかけしましたぁッ!!



言い訳しませんッ!!
ムダぐち言いませんッ!!!


とにも角煮も!

最終更新から
ずいぶん空けてしまったという事実ッ!!!



この事実を真摯に受け止め!

また、期待くださってた読者様に
最大級の謝罪と誠意を込めて


今宵、
"書くのみ" !!





ぬおおおおおおおおおぉぉッ!!!

( 尚、ここまで読むのに
 50,000カロリー消費。)




”令和 初” の夏、みなさん いかがお過ごしでしたでしょう?

あちこち行きまくった?


イイじゃないですか!





けっきょくダラダラ過ごしてしまった?


それもイイじゃないですか!!




イベントまみれでも
食料買い込み 自宅ごもりでも

なにが楽しくて
充実に値するなんてのは人それぞれ!


とにかく自分が "楽しい" ことッ!!

それがすべてだ! イッツオーライ!!





さて!そこで忘れちゃいけないのが


ボク達の休日には必ず

よい休日たらしめるため
サービスを提供してくれている

『労働者』の存在があること!



イベントを運営する人達、

食料を販売する人達、
ひいては食料を生産・輸送する人達!



どんな時にも 誰かが労働者として
ボク達の『楽しい』を支えている!

そしてアナタ自身も同様に、
誰かを支えている1人なのです!!



そんな 愛すべき労働者が 仕事を苦に
自殺を選んでしまう現実があったとすれば

アナタは どうお思いだろうか?



ここは『働く』をマジメに考える
社会派ブロガー (!?) として、


楽しいハナシだけでなく

世の労働戦線の現実・事実に
真っ向から向き合いッ!!


より真摯に、より真面目に!


『労働』と『休日』に向き合うキッカケを

アナタと共有したいと思うのです!






目次〜

知ってるかい!? 若年層 (〜30代) に最も多い死因は『自殺』

知りたくねぇ…



でも目をかっ開いて
事実を直視しなきゃダメだッ!


ハナシを続けますよッ!!



厚生労働省 発表の
『自殺対策白書』によると


2018年、日本の自殺者数は

"2万840人"
( 素直に喜べないが これでも9年連続減 )




20代、30代の自殺原因は 『勤務問題』が増加中!

当ブログのメインターゲットである
20〜30代!


仕事において いちばん悩み、
そしてシャカリキになるであろう

この世代にこそ ボクは伝えたいッ!!

( 以下、少々コトバ荒くなりますが
情熱を伝える表現として ご了承ください)





"死にたくなるほどツラい仕事なんて
迷わず辞めろッ!!!"


商戦時期とか、
一時的な多忙ってのはあるよッ

人間関係、
和を乱す クセ者は必ずいるよッ!


でも、限度があんのッ!!

耐えすぎるなッ!!!


なんのガマンなん!?
耐えれば何とかなるとか思ってる!?

なるかよッ!!!


妙な勘違いも捨てろッ!!!


ジブン1人欠けたぐらいで
会社なんか影響しねぇし

そうならない体制を管理するのが
会社の仕事なんだよ!


辞めたときのリスクが心配!?

そこでムダな時間過ごして
歳食うほうがリスクだよ!!


環境の変化を待つな!!
自分で変えろッ!!


そしてなにより!

世間体、親の意見、恋人の意見


ぜんぶ捨てろッ!!!



辞めてイイよッ!!!


もうその環境じゃムリだッ!!!
仕切り直せばいいんだよ!!

せまい世界で絶望すんなッ!!!
上司・同僚の圧、まやかしに屈するな!!!


生きることに 意味・目的なんてないけど

生まれてきた以上
自分を誰より愛し 自分の幸せのために生きろ!


自分以外は関係ねんだ!!!

自分が生きやすくなることだけ
いまは考えろッ!!!

まちがってもヤケ起こすなッ!!
自分だけは自分の価値を見限んなッ!!!


"わかったかッ!?"
( ご静聴 ありがとうございました )


www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




20代、30代の自殺統計

20代、30代の自殺者数が以下↓



ちなみに、これら世代の
主な自殺原因が このようになっています!


1位 健康問題
2位 経済・生活問題
3位 勤務問題




●20代の自殺原因 推移



●30代の自殺原因 推移








自殺者数は減っている、

しかしながら 勤務問題を理由に
命を絶つ人たちが増えている。


●仕事疲れ
●人間関係
●仕事の失敗


コレらが勤務問題の、主な自殺原因です。




会社、そして学校もそうですが

しょせん ちっさな社会で、
数あるコミュニティのひとつでしかないんだけど



そう達観して 気持ちを切り替えるのは
カンタンじゃないのよね。



コレらが厄介なのは
1日に費やす時間の割合が大きいだけに


" 自分の世界のすべて "
    に錯覚しやすい。


         ということ!




オフィス、店舗、現場。

限定された空間で 限定された人間と
1日の大半を共にする。


ちっちゃな世界。
でも自分にとっては 核となる世界。


ゆえに ここが破綻したとき

心身にもたらす影響は大きい。




破綻の根源を考える

孤独、悪習、自己管理能力


ボクが思うに 破綻の根源って
この3要素に集約されるんですよね。




【孤独】


社内における孤独!

悩み・不安・ストレス、
これらをさらけ出し シェアできる仲間がおらず

背負いきれぬ負担を
ひとり背負い続ける絶望感。



【悪習】


長時間勤務!人手不足!やるしかない!

" アホか "ッ!!!


そして人は基本 群れたがる。

群れて安心したがる。
弱者をしいたげ 強く在りたがる。


これら悪習をどこまで許容・達観できるか、
アナタの早期な判断にかかっている!

やがて染まり 期を逃し、
癒えない疲労と 言えない『辞めます』の絶望感。




【自己管理能力】


自分は自分でしか守れない。


クセ者、理不尽、ストレス。
すべては織り込み済みで のぞむべし!

会社は任意で入社する。
相手の対応ばかりに甘んじてはいけない。


会社を辞めるのは自分次第。

加害者は 会社のみならず
"自分自身" という側面も自覚したい。


体裁と自信のなさが生み出す絶望感。




プライベートの友人がいればオッケ! ……てハナシじゃねぇんだよ!

自殺を覚悟させるほどの苦悩とストレス。

どんなツラい極面でも ボクは未だ経験がない。




人は人で 救われる。

ボクもそうだ。



忍耐づよく悩みを聞いてくださる先輩が、

自分の仕事をほめてくれる
上司が、お客さまが、

食事に誘ってくれる友人、
慕ってくれる後輩が、


そんな人たちがいて
救われてきたことは数知れない。




でも、どんな人でもいいワケじゃない。

自分の環境・立場、相手に感じる価値。


ケースバイケースで
自分を救いうる相手は変化する



思うに、勤務問題で自ら命を絶った人たちは


プライベートの友達はいたかもしれませんが


現場 (社内) に
ストレスを共有できる存在がいなかった


      のが大きいのでないでしょうか。




やっぱ仕事の悩み、ストレスって

現場の人間じゃないと
共有できない部分があるじゃないですか。



残業多い、休み・給料少ないとか、
大多数が共有できるような大枠じゃなくて


もっとこう、
○○さんのこういうところが、とか

この仕事のこういう部分が~、といった


内輪ネタな ストレスの共有ですね。



人間、同意であったり 思いの丈を
誰かに受け止めてもらいたいモンです。

ネガティブな気持ちの自己完結は
自分の価値観しか頼るモノがないから

発展性にとぼしいんですよ。


誰か1人でも、
気持ちをぶつけ合える人を社内に見つける。


ホントにシンプルなことなんだけど

心理的な負担は
これで軽減できる部分が大きいですよね。




自殺者を出してしまった会社のみなさん

自らの命を絶つほど
仕事に疲弊してしまう人ってのは

大前提として
”真面目” な人なんですよ。


f:id:naoki-nishigaki:20190112173319j:plain



仕事に対して

"真" 正面から "面" と"目" を向けている。
( これは師匠の受け売りですが )


ゆえに 場合によっては
それがアダとなりうるのです。



●やり遂げないといけない。
●逃げてはいけない。



このように自らを必要以上に切迫してしまう!




たとえば不真面目 (会社にとって) な人間なら


『あ、ここダルいわ(笑)
 ハイ次いってみよーーー!』


なんて具合に たやすくかわしてしまう。




そう考えたときにですよ、


自社で自殺者を出してしまった
会社のみなさん、


これほど仕事に向き合っていた人間の尊さ、
失ってしまった大きさ、


"わかってんですか?"

f:id:naoki-nishigaki:20190221050013j:plain



日本人のすばらしい勤勉さが
裏目に出てしまっているのが本当に悲しい!!






この話題は1記事でまとめられませんでした。

すいませんが 次回続きます!





※ ボクはこの記事を本気で書いている!
顔を出し 発言に責任をもっている。
賛否あれば いつでもDMください!

そして ホントに頼る人いないって人、
ボクでよかったら あたってくれ!
最後の悪あがきが人生変えるかもよ!

ツイッターアカ 貼っときます!⬇︎

twitter.com



※ 以下、仕事や生き方に向き合った 過去記事〜⬇︎

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


※ ニシガキよ 走り続けろッ!風となれ!!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩