『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第100話】ブロガーの生き残りについて考察してみるわ【前編】

f:id:naoki-nishigaki:20190329055351j:plain


どうも!


『情熱的 自己陶酔ブロガー』


 ナオキ・ニシガキです!



2018年7月10日に

はてなブログで 第1話を執筆して はや8カ月、

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com



試行錯誤の玉砕覚悟、

悪戦苦闘をくり返し、

『毎日更新』手のひら返し。チーン


ネタを思考し 枯渇に絶望、

ケツもう火がつき

「やるしかねぇぞ」と勢い レツゴー。



そんな感じでやってきました(笑)



その歴史は 停止と再開のくり返しでしたね。

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


再開というか、最下位といいましょうか。

そんな ブログ界における 最底辺 にいながらも


『辞める』という選択肢だけは

 今日まで浮かぶことがありませんでした!


これはひとつの自信となり

対ブログにおける 自分の愛を自覚したモンです。
(あ、都合よく美化してます!)



そう!やっぱブログは楽しいんですよ。
(これは美化ナシですね、ウンウン)


世の中に自分の存在を誇示している気がする!


自分メディアを通じて
自分が芸能人になったかのように錯覚する。


街ですれ違うアイツとアイツに
自分が知られているような気がしてしまう……!


ニシガキみたいな自己陶酔人間には
ブログは気色良すぎるのです(爆)



そんな気色悪いニシガキでありますが
(もちろん 本心で言ってませんが)


ありがたいことに
記事にまとめ 紹介くださる方もいました。


(ちゃんまさん、『chamma Tの日記』より~)

chammat.hatenablog.com


以前も紹介させていただいたんですが

ようするに うれしすぎるから
もっかい載っけちゃおってハナシです(笑)


こいつぁマジで宝物ですよ。





目次~

うし!始めようぜ。ついてこいよ!( いい大人が無視だけはやめてください )


さて、『独立』を謳いながら
執筆を始めた当ブログ、


”まずは読者を増やすことだ!
多くの人の目に触れ 影響力をもつことだッ!”


”収益化はその先にある!!
カネでなく 注目と信頼を集めろ!!”


そう思い 始めました。

熱い思いを書き殴りましたッ!!


気づけばボコボコでした、
…ボクがね。(合掌)


理想と現実は 太陽と地球ぐらい離れてました。

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com



そう!現実はシュガーレス。

あまくない。



毎日更新、できませんでした!

仕事の疲れ、言い訳にしました!!

PV、もっともっとテンポよく伸ばせると思ってましたああああああああぁぁぁッ!!!

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




明記することに意味があるかはわかりませんが

PVは現在、
50~100の間をいったりきたりです ハイ。


一定周期でドカンと100超えもありますが
(おとといは150超えました)

コンスタントに達成できません。



ただ、そんななかにあってひとつ、
モーレツにうれしく思うのが


そのような一定周期のドカンの多くは

当ブログに行きついた 特定のご新規が
まとめ読みしてくださってるってことですね!



『刺さる人には刺さる』ってことでしょうなッ。



多くの人に読まれたいのは 紛れもない願望!


しかしそれ以上に、有象無象の刹那的フォローより

一部のキョーレツな支持を得るほうが本望!!


そういう意味では
望む方向に評価されてると感じます!



とはいえ、 まずは露出ありき。
(顔は必要以上に出してますけど)


評価以前に 圧倒的に世に認知されてないので


はてな村、ブログ村、SNS、検索流入、

あらゆる手を尽くして
世に出ることが先決ですね!


ハナシはそれからだ ってことです。

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




あ、ここまで2500字使っちゃった。オラまだ本題入ってねッぞ!


ということで、大変マイペースではありましたが

100話書くまで続きました。



ブログってのは1年で7割辞め、
2年で残り2割が辞める。

残りの1割だけが 3年目以降を歩むらしいです。



ようするに、開始の気軽さとは裏腹に
継続のむずかしさが顕著なのが この世界。


人気、収益。


みなさんそれぞれ
最終的には このどちらかを求めているハズです。

いえ どちらも、という方もいますね。
         (ボクですけど)


しかしそれらは
きょう明日で どうこうなるものでもないし

なにせ執筆に強制力もありません。



書くことそれ自体を楽しめなけりゃ

やれPV、やれ読者数、やれ収益だつって
数字に継続のモチベーションを依存するのは

あまりに不安定かつ危険。


脱落者の多くは
数字に生死を左右されてるワケです。

気にすんなってのも難しいハナシですけどね。



ある意味 不感症でないとイカンのですよ。


数字に ”不干渉” になってはイカンが

”不感症” であらねばイカン。



なんのこっちゃ(笑)




拝啓、みなさん残ってますか??


芸人 RGの『〇〇あるある』みたく、
本題をあとにあとに回すカタチになってますが

みなさん いかがお過ごしでしょうか?



もはやオーディエンスがいようがいまいが
書きたいこと書くだけです!


独演です。いや、毒宴です。



今回は『ブロガーとして どう生き残るか』について

いっちょ前に考察しようと思ってます。

生意気だつって絞殺しないでください。(必死!)


※ 生意気街道を盗んだバイクで
 走り出すぐらいの勢いでとがっていた
 ”失われた思春期” のニシガキをどうぞ~⇩

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




さて、絞殺、じゃない 考察にさしあたって


すでに記事として
適切にまとめられていたブログを発見してしまい、

(え⁉ ならニシガキが書く必要ないと⁉ 正論か! )



当該ブログから引用させていただきながら
まとめようと思いますんで

紹介させていただきますわッ!( ̄^ ̄)ゞ




レディース アーンド ジェントル麺!!

お名前は『自由ネコ』さん。


はてなブログを回遊していたら

偶然にも出会った (ハイ。一方的な認識です)
ブロガーさん。


じつはニシガキが無知だっただけで

はてな界隈では名の通った
ベテラン様のようです!



正直、初見で
心を盗まれました。



ルパンです。

さしずめ ニシガキはクラリス。
(クレーム不要の事ッ)




さっそくコメント書いて
ブックマークしちゃったんですね。


それがこの記事⇩

gattolibero.hatenablog.com




そしてニシガキはこう書いてますね。

お世辞ぬきで『すっごい攻めてる』記事!ブクマの数は伊達ではないと思った。おもしろい、ほんとにおもしろかった。くやしい……!

”敗北宣言” です(笑)



初見のブログに
敗北宣言!(死)





さて!老いも若きも盛り上がってまいりましたが

1話でまとまらなかったので続きます。(⁉)

(ごめんなさいね)



See you next!

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




※ しかたねぇ!つきあってやるよッ!
 ニシガキ、書きたいように書いてみやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村