『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第113話】頼む!自殺するな!~”仕事” という病魔~ 【後編】



『情熱的 自己陶酔ブロガー』

ナオキ・ニシガキです!


ごぶさたしてます!
みなさん お元気でしたか?

病めるときも健やかなるときも
筆を止めることのない先輩ブロガー諸兄には

本当にリスペクトしかありませんし
己のクソっぷりを痛感します!

されど懲りずにまた書きました(笑)
お願いしまーす!!




※ 前回のおさらい〜


20代〜30代の死亡原因トップは『自殺』!
( 厚生労働省 : 自殺対策白書より )

さらにその内容は
仕事に関する悩みが年々増加中!


切っても切れない 仕事とボクらの関係、

"真面目" も過ぎれば わが身を滅ぼす!


『働く』をマジメに考える
"優しいテロリスト" from 和歌山!

ナオキ・ニシガキ、今宵も叫ぶしかねええええぇぇ!


※ 前編も貼っときますねー ↓

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com





目次〜

『働きにくさ』を 自ら生み出す社会人。会社はもとより 同僚のみなさん、他者に関心あります?

"ぶっちゃけ、
 ない人多いでしょ。"



てゆーか 正しくは



"仲いい人以外
関心ない人が多い"
ですね!








無理もない(笑)






真理っちゃ真理なんですが
それで終わると何にもなんない!


『One for all, all for one.』
(みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために)


キレイゴトと笑え!!:(;゙゚'ω゚'):


仕事の悩みを理由に自殺する人が増えた現代、

明日はわが身と思えばこそ
この文言を胸に刻むばかりなのです!



そもそも、会社は利益を追求する共同体、
ようするに『チーム』じゃないですか。


● 関心ない

● 話すこともない


ってのは なんの発展性もないし
ボクに言わせりゃ 無責任極まりない。



事実 ボクは仕事に出たら
現場にいる全員と 1日1回は必ず話します!


最低限『チーム』としての連帯感をもつことが

バイトだろうが正社員だろうが
組織人としての責任だと思うからです。



といっても堅苦しいものではなく

挨拶だけはシッカリするとか、
休憩室で相席した時のささいなやりとり、

そんなので十分だと思うんですよ。


『相手の存在を肯定する』っていうん?

それだけの意識があるかどうかで
会社の空気は 全然違ってくるハズなんですけどね。



しっかし現実は 派閥や好き嫌いが発生して
牽制だの 足の引っ張り合いだの いじめになる。

そしてそれは結局『働きにくさ』となって
わが身に返ってくる。


アホだよ、ホント。




本能のままに動く 子どもならいざ知らず

学校で長らくの集団生活を経験し
かつ理性と良識あるハズの大人が

他者を虐げ 井の中の蛙に甘んじている現実。



きっつぅ!!




お互い働きやすくしろよ!
しなきゃダメだろバカチン!!

f:id:naoki-nishigaki:20190406052946j:plain




社会人と学生の違いは

【気の合う人とだけ付き合えない】ことにある。


新入社員だった時代、そう学んだものでした。



だからこそ
ちょっとした配慮が大切になると思うんですが


なるほど、そんな面倒こうむるならいっそ

"触らぬ神に祟りなし" ってことでしょう。



けっきょく現実は
惰性で学生時代のノリが続いてんですよねぇ。
   (遠い目)



自分が大人になって 思うのは

子どもの頃に思ってたほど
大人って ちゃんとしてないんだよなぁ。


そりゃ生きにくいわ!

f:id:naoki-nishigaki:20190321093244j:plain




おカネを神聖視しすぎた果てに ボク達は自分の首を絞める。ツラいわぁー!

"おカネを稼ぐには苦労しなければならない"


それが世間の常識に、

また、美徳になってるのも


気色悪いですね。





えぇ、変わってます(笑)

f:id:naoki-nishigaki:20190707180633j:plain




なんかこう、いつまでも汗して苦労してないと
許されなさそな 息苦しさ。


『ラクして稼ぐ』って表現が語弊あるなら

『心豊かに稼ぐ』、こうしましょう(笑)




そもそも『常識』とは何でしょうか?


最近 たまたま読み返したホリエモンの著書に
こうありました ⬇︎


常識とは「解釈」である。主観の入りまくった、その時代、その国、その組織の中でしか通用しない決まりごと。それが常識である。


※ 堀江貴文 著
『全ての教育は「洗脳」である』(光文社新書)より〜




なんかこう スカッとしたんですよね(笑)

常識は 客観的事実ではなく 解釈の産物。
ようするに『思い込み』(笑)


そんないい加減なモノだと思えば
一から十まで付き合うの バカバカしくないですか?


もちろん 日本に住む日本人である以上

日本の常識に背を向けると
生きづらいことも多々あるでしょう。


となれば 結局はセルフマネジメントなんですよ。

社会では常識に従ってるフリして
自分の本音は あっかんべ(笑)

心まで常識に へり下るからしんどくなる。




おっと、ハナシを『苦労』に戻しましょう!


つまるところニシガキは

仕事における『苦労』とは "通過儀礼" であり

ゆえに いつまでも引っ張るモンじゃないと、
こう考えるワケですね!



お金とは 『価値への対価』、

何も労せずに それは得られないのだと自覚するため

通過儀礼として『苦労』を味わう必要があると。

(※不労所得も "不労" って表現が誤解させるけど
システムの構築・維持に しっかり労してるからね!)



だからこそ いつまでも苦労を美化して

自分、ましてや他人を追い込んでくなんて
バカバカしいんですわッ!


もうわかってんねん!って感じで(笑)



『苦』して『労』し続けることが良しならば

この世は地獄じゃッ



『正しい努力をしろ!』

この言葉、ニシガキが日産の営業マンだった頃

コンサルとして来ていた先生が
よくおっしゃってたので

よくわからんなりに (アホ)
なんか印象に残ってました。



"正しい努力" とは なんなのかッ!?



『その道の デキる人のマネをする』



これが ひとつの最適解だと思います。



まぁようするに、

我流に酔ってんじゃねぇバカヤローってことです(笑)




ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ボクは警察官めざして 足がけ3年半、

数にして 計8回の試験を受けましたが


"シッカリ"
なれませんでした (合掌)




大きな原因は そう、


"独学一辺倒"


まさにコレでした。きっつうぅ!!!(笑)




ネットで情報収集!参考書による傾向対策!

交番に何度も足運んでは 面接対策も聞いた!

果ては 媚び売ろうと
警察関連のイベントにも積極参加した!!(おい!笑)



でも落ちた。
落ちまくった(大爆笑)



おわかり頂けます!?


どんな試験にも 一定の攻略術があります。

過去の傾向、自分の得意分野、
各問への時間配分、それらから導き出される

最適な戦い方があるんですよ。


それをわかってなお
突然 独学で試験にカチ込むなんて自殺に近い!
( 『オレはやれる!』根拠のない自信に満ちていた!)



時間対効果を考えれば
まずは公務員試験に特化した予備校に通って

"実績に裏打ちされたノウハウ" を吸収し

最低限の基礎力を身につけるのが先決。


おハナシはそこからだったんですよ(笑)



間違っても それが 根性論を盲信した独学より

はるかに "正しい努力" に近かったのは


言うまでもない!!
( だが言うぜ!!笑)




だから 仕事がツラいアナタへ!!


ニシガキがいかに バカな時間を過ごしたか、

こんな醜態をさらしたのは他でもない!



いま仕事がツラくて仕方ないアナタ、

理不尽に耐え続けたり
自殺で解決する方向はちょっと待ちな!


それって
正しい努力なの?



仕事に命くれてやるほど
アナタは安い存在じゃねんだ。




すべての原因を環境のせいにはできない。

自分が協調できていない部分も
きっとあると思います。



しかしながら
ところ変われば 世界が変わるのも事実。

会社ごとに 社風や常識は本当に変わります。


それに現実、
すでに自己イメージの確立された環境での
逆転ホームランは無理ゲーに近い。

人は実態以上に イメージに左右される。


ならばまっさらな新天地で
これまでの失敗を糧に

"ラウンド2" と洒落込むほうが
よっぽど道は開けていくでしょうよ。



どうしても言えなけりゃ
いまは 退職代行なんて手もありますので


使える手段は使って

図太く生きてみてほしいですね ボクは。




きっとアナタは
真面目すぎる。




『マジメ成分とエンタメ性のバランス感覚』それがニシガキ!(笑) 最後は無理くたエンタ! 魂の『労働 RAP』!


『労働 RAP』

【リリックby】"Nダボゥ"
 ( Naoki Nishigaki、Nがふたつ(ダブル)で… お察し! )

【track by】
  テキトーな曲に乗せてクチずさんでね(笑)



(セリフ)

エイY o!今日も働くオメェ半端ねぇ!
おはようございます!お疲れさまです!
かましてくぜ ルーティン

だがしかし! ちぃと無理してんじゃねぇか?
ガンバるオメェは最高!
更なる高みへ さぁ行こう!

So!申し上げたいところではあるが
光あるところに闇もあり!

かしこく"HATARAKE"
Yoメェーン! "労働RAP"!



-1st STAGE-


労働RAP 労働のトラップ
楽しんでるか? 心死んでるか?
理想と現実 覚悟してるか?

Nダボゥ ここにブチかます
ところかまわず オマエにブチかます


エイYo仕事は裁量 めざすは最良
理不尽 クセ者 織り込み済み

ライフ イズ パーリタイム 楽しく踊れ
限界感じりゃ 無職にもどれ
まずは己 ココロ整え 明日なる歩みに備え眠れ

日本の闇を 白日にさらす
洗脳の闇を 確実に晴らす


長時間労働 今日も大往生
同僚と同情し テンション low↓
明日が今日になり 今日がきのう
日付聞かれても わかんねぇよもう!

パワハラ・セクハラ → プラス モラハラ
体力どころか 心も消耗
満身創痍でねむるぜ 今日も

定時は妄想 残業の暴走
ゆがんだ美意識、早める死期
これが "日本式" いまいましき


1to da 2to da 3to da 4!

『みんながそう』to da『そんなモンだ』出た!笑

お笑いだぜ まかれた種
思考が社畜になっていたね
かけんな自己暗示 喰らえアンパンチ
"常識" の盲信やめたオレ アンチ

己ごまかすな 心を負かすな
人生のオールは誰にも任すな

疲労のヒーローは あわせて心労
"人生は勤労"!? 信号は黄色ッ!


変えよう意識 賢者の知識
仕事が主役? 自分が主役!?
現状 前者で そうとうヤバく

耐えるが美徳?教えは非道く
ケースバイケースだろ 視野を広くLock!


同調意識に毒され ツブれ
目も当てらんねぇ ゆけよ Your runway

無理だきゃ辞めろ 『だって』はヤメロ
最後の手段は "退職代行"!

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


" たかが仕事" だ、"されど仕事" か?

オレに言わせれば どちらも正解
気づいたオマエに広がる世界


(セリフ)

エイYo 少し笑えてきたな 光射してきたな
カマすオレの美貌もはや 五割増してきたな



-2nd STAGE-


『イメージがすべて』コレはオレの実感

人は人を見定める ときに不幸たらしめる

虚勢が大事 一事が万事!
So! like a actor!(俳優)

ありのままで ここまで
疲弊!自覚!エビバデー

"いしにえの教え" わかるか『ウソも方便』
継続が照らし導く 光さす方へ

キレイゴトと笑う前に
踏み出してみろ一歩前に

"このままじゃ このまま" 差し上げるぜ 皮肉
Oh!ブーメランな皮肉王 (泣)

f:id:naoki-nishigaki:20190106160052j:plain



  • FINAL STAGE-


仕事に感謝 コレ間違いねぇ
だが行き過ぎは 暴走機関車

仕事を生み出す 苦労と苦悩
社長はさすが 社会の玄人 (くろうと)

されど申し上げるぜ "過労はクロ" と

70年代 モーレツ リーマン
かつての栄光 まさに悪影響
時経ち やれどもたまるは疲労
過去と未来より まず現在 (いま) 見ろ


スタンダッ同世代 これからの戦隊
変えようぜ悪習 深き罪を学習

ブラック企業を蔓延させんな
待ってたって変わんねぇ 何年耐えんだ

自分の値づけは自分でキメろ
奉仕の精神 自制し 自衛心


仕事の重みが異常な日本
”公的奴隷” 非情な見本

あえてカマす その目醒ます
スパイシーな一本 オレは黒帯

"クロ" を帯びてる オマエの心
まるでダークサイド ~からの こっち来い再度


"耐える" に甘んず 大衆も罪人

"常識" 疑い わが道 邁進 Yeah〜!!

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


twitter.com





※ ニシガキよ 走り続けろッ!風となれ!!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩