『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第13話】ムダかわかんねぇし 初めてセミナーに参加してみた!

『ナオキ・ニシガキ 独立の道』へようこそ!


 管理人のナオキ・ニシガキです!





……ハイ!


いつもと違うアプローチで参上しました(笑)

改めましてニシガキです!



生まれて初めて
セミナーってやつに参加してみました。


f:id:naoki-nishigaki:20180730012126j:plain



うーむ、これでボクも『意識高い系』(笑)


期待と多少の緊張感に包まれながらの初参加。


その感想やいかに!






目次~

お題は『未来予測と経済的自立の必要性』

舞台は 『和歌山ビッグ愛』


色んなカルチャー教室や
会議なんかに使われる多目的施設です。


その8階にて今回のセミナーは開催されました。




内容を簡潔にいうと


『これからの労働環境の変化に合わせ、
          複数の収入源をもとう』


              こういうことね。





具体的にどんな話だった?

これからはAIの介入が進み
労働環境が大きく変わっていく。


特に『製造』『流通』『小売』『運輸』『金融』


これらの業界は AI化の流れが
加速していくことが予想されるとのこと。




そういや最近
ニシガキが行った寿司チェーン( はま寿司 )では

受付がロボットになっていました。



数年前はスタッフが対応して
席まで案内するスタイルでしたが


着席に至るまでのプロセスは
人による対応を敢えて排除されていました。


※『敢えて』というのは

 周囲にスタッフがいたものの、
 接客する気配がなかったから。

 おそらくそういうマニュアルなのだろう~




あと『医師』『弁護士』『会計士』なんかの

いわゆる『士業』ってのも
AI化が進んでいくらしい。



なぜならこれらの仕事は

AIが得意とする
『情報の照会』が キモとなるものだからだそう。



事実、中国の病院による実験では

医師の診断よりも AIの診断の方が
高い精度で病気を見つけ出したといいます。



また、ソフトバンクのAI実験によると


※ 孫社長はAI事業への投資に積極的で、

 無人バスの開発、
 ロボット製造で頭角を現している
 『ボストン・ダイナミクス』社の買収を実施~



人間だと4万6000時間かかる作業が
なんと150時間で完了しており、



『AIはすでに実用段階にある』


 という認識らしい。




この場合、同社の従業員1万8000人が
8000人で事足りるという~



ま、こんな時勢だから


『淘汰されないためにも スキルの伴う収入
          ( 副収入 ) を持っておこう』


          って理解でよかったと思う。


※ FX、株、インターネットビジネスとか~




結局のところ、行ってよかった?

正直に言います!

今回のじゃ判断できん!



『淘汰されないスキルを持とう』

 という考え方なんかは 自分とも共通するし、



長くなるから省略しましたが

AI化が思ってたより本格的に進んでたってのは
セミナーに参加して 初めて知ったことです。



いまニシガキがバイトに行ってる『物流会社』も

AI化が進むとされる業界!



たしかに作業は単純だし、重労働でもある。

AIに置き換われば
作業効率はグンと上がると思いますわ!

( となるとニシガキはクビかッ!汗 )




それでも判断しかねるのは

今回のセミナーは参加料が1,000円と
破格に安かったからでしょうな!


正直言うと
自分で集められなくもない情報でした。




その考えを知ってか知らずか

講師は言いました。


『インターネットは情報源でなく検索源』

『本当に有益な情報とは有料』であるもの。




ですわな!


つまるところ、
今回は1,000円なりの情報ってワケだ。 チーン



ま、そんな感じの初セミナーでした!(^^)/






セミナーに行ってみたい人へ~

ぶっちゃけ、
インチキくさい雰囲気はある!(笑)



そもそも こういうの主催する人って

鬼ポジティブで『熱』をもった、

エネルギーあふれる人なんですよ!



おまけに参加者もそんな人間が多いッ!

結果、室内には異様なエネルギーが充満している
           ( ……ような気がする!笑)



それはきっと
アナタがこれまで感じたことのない世界。


だから『自分の常識の世界』からハズレていて

理解が及ばず『インチキくせぇ』と感じるのです!





百聞は一見にしかず。


行ってムダか判断するためにも

行動は起こした方がいい!



それによりアナタがどう感じたかが重要なのから。


ネガティブか ポジティブか、
こないだの『靴メーカー職員』の話のように
              ( 第11話 参照 )

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




さぁ! 止まってる時間はないッ!


明日に向かって走れッ!!!(`Д´)/




※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村