『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第21話】MAZDAにみる『選択と集中』

ニシガキです!


髪を伸ばしてるんですが
バイト中はいささかジャマにもなってきており


サッカー選手が使ってるヘアバンドを買い
つけていきました。



『そこに目をつけるとは さすがニシガキ』
 
そんな自分に酔っていましたが



出勤したら
ソッコー バカにされ 笑い者にされました……↓
               ∑(OωO; )チーン。



「キモチワルイ!」 グサッ

「ほんまやめて!!」 グサグサッ

「ヒッピーやん!!!」グサグサグサッ

「それは “男前” がやっていいことッ!!!!」 ドカーン



言葉って人を勇気づけることもできるけど

内面からブチ壊す『凶器』にもなりえますね♡


※ 写真は最後に載せてます♪( 期待しよう!)




───────────────────────


さて、今回はですね

近年 躍進目覚ましい自動車メーカーのお話です!



最近 町で赤いクルマを見かけることが
多くなったと思ったなら


それは『MAZDA』かもしれません。

( マツダじゃなく あくまでMAZDAといいたい~笑 )

f:id:naoki-nishigaki:20180814212214p:plain



⚫マツダ株式会社
( 英表記: Mazda Motor Corporation )


1920年、コルクを生産する
『東洋コルク工業株式会社』として創業。

1950年に入り トラックの生産を始め
1960年、 乗用車の生産にも乗り出し 現在に至る~


近年の代表車種としては

『CX-3』『CX-5』『デミオ』が挙げられます。




以下、簡単にMAZDAの独自性を~






目次~

大衆に媚びない

このメーカーのユニークなところは
『大衆に媚びない』姿勢。


『MAZDAの理想・価値観を共有してくれる人が
      MAZDAを支持してくれればいい』


 ───という意思を明確にしているところです。




業界におけるMAZDAの世界シェアは2%。

強豪ひしめく中でごくわずかなものです。


しかし、この企業はシェア拡大を狙うより

その2%のファンに本気で応える
“ 突き抜けた ” クルマづくり
にこだわっています。




たとえばある車種は

『世界中から選ばれた 熱狂的な5人のファン』

       の意見を参考に開発されました。


※ 通常は数百~数千のアンケート、
グループインタビューの意見を参考にする~


しかし『熱狂的なファン』の意見や感想は
ときには開発者の理解をも超える熱を帯びており、


その真に迫る “本気度” は

1000枚のアンケートすらも
しのぐ価値があるという認識~




MAZDAデザイン

MAZDAは数ある自動車メーカーにおいて

デザインに並々ならぬこだわり、
いえ、執念を燃やしている企業です。


デザイナーのスケッチに忠実な実車


車内空間を多少犠牲にしても

美しい理想のボディデザインを優先。

( 通常はデザイナーと開発部の折り合いにより
     デザインにいくらかの妥協が生まれる~ )

f:id:naoki-nishigaki:20180814231516j:plain


人間工学に基づいた、より自然な配置のアクセル・ブレーキペダル


通常は右足を少し内寄りに伸ばす形になりますが

MAZDAはまっすぐ伸ばした先にアクセルがある~


f:id:naoki-nishigaki:20180814224657p:plain


一目でMAZDAのクルマとわかる統一デザイン


全車に共通するデザインテーマを採用し
メーカーの個性を主張


※世界では常識的な習慣ですが
日本市場はガラパゴス的な側面があり、

車種ごとに異なるデザインが採用されてきました
( 高いクルマと安いクルマが似ることを嫌った~)



近年は世界のトレンドに乗り
国内各社 統一デザインの採用をすすめています。

その中でもMAZDAは統一性が強い~


f:id:naoki-nishigaki:20180814213959p:plain


※クイズ CX-3はどーれだ (左から〇番目~)

答えは最後に~




とゆーワケで

      以上のことから、

   ボクたちがMAZDAに学ぶべきは


     『選択と集中』


       ということです。




MAZDAはそれを


『2%の顧客』

『妥協なきデザイン』
           


に全力でつぎこんだ。


その結果、独自のブランド性と
      立ち位置を身につけたのです。




資本力、認知度、シェアなんてのは
後発になるほど 不利にならざるをえません。


先行者にガチンコ勝負をしかけるのも
ひとつの手ですが 勝てる可能性は低い。



ならば ある種の開きなおりで

たとえ市場は大きくなくとも
何かに特化することで自らを『ブランド化』し、
 ( 選択と集中 )


『絶対的な支持者』を生みだすほうが
高い収益性と継続的なビジネスが期待できる。


              ~というワケです。


※ 実際、MAZDAはこの戦略により
従来の自社イメージ ( 安かろう悪かろう )を破り、


匠による 品質にこだわった逸品 (いっぴん) として

国内他社はもちろんのこと、
外車を購入していた層の取り込みにまで成功!



また、ブランド化により独自性が確立されれば
価格競争や つまらん小競り合いに参加する必要がなくなります。



ニシガキもこのままブログを続けていくことで


ゆくゆくは

「ニシガキのブログやから見る!(´V`)♪」


~と言っていただけるようになりたい!


いや!なるッ!!!p(`Д´)q




そうなれば
『ナオキ・ニシガキ』そのものがブランドとなり


『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

  以外の展開もじゅうぶんありえるワケです!


※ てゆーかやりたい!(笑)(*`Д´*)

 テーマ別ブログ、講演会、書籍出版、人生相談~




長くなりそうなのでこのへんにしましょう(笑)



よほど革新的なものを創出しない限り
ボク達はあくまで『後発』です。


その自覚をもって
『選択と集中』により『独自性』を打ち出し


ビジネスの世界で生き残る
      『ブランド』になりましょう!



ありゃとやんしたッ!ヽ(^o^)丿

f:id:naoki-nishigaki:20180814221155j:plain


⚫クイズの答え:左から③番目~