『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第38話】【全俺が泣いた!】 管理者養成学校!地獄に行くヤツ これ見て損ナシ!

どうもこんばんは!


『情熱的 自己陶酔あまちゃんブロガー』

 ナオキ・ニシガキです!




寝すぎて今日が終わりました…… _| ̄|○


ブログだけは
何がなんでも毎日アップしたいので

こんな時間ですが失礼します!


いつもよりちょっと長めですので
時間のあるときにお願いしまーす!(>_<)ゞ








わが国では、


『生きることとは
    会社に命を捧げること』


 と言わんばかりの空気が蔓延している。



『働き方改革』と、政府がいくら声高に叫ぼうとも


けっきょく現場レベルでは

従来の悪習が 引き続き幅を利かせているのが
現状ではなかろうか。



今回は、

かつてニシガキが新入社員時代、


『研修』の名目で投げ込まれた

静岡県の 某 矯正施設 (笑) を報告します!



地獄へ旅立つ すべての友へ───。




目次~

その名は管理者養成学校

静岡県 富士宮市、


そこに『地獄の訓練所』として名高い

『管理者養成学校』なる施設がある。

※ 公式サイト⬇
www.hell-camp.com





そこでは毎年
全国から 新卒、中堅クラスの社員が派遣され

厳しい時代を生き抜く
優秀な企業戦士の養成教育がおこなわれているのです。



ちなみに


⚫新卒 対象
⚫管理職 対象
 といった具合に


キャリアに応じた各コースが用意されており

サポートは万全ですので
ご安心ください "合掌" (爆)




※ 地獄より持ち帰った 関連グッズ(笑)の数々⬇︎


f:id:naoki-nishigaki:20180923222240j:plain 


まさかのCD(笑) ( 雑な保存環境がうかがえる~)


f:id:naoki-nishigaki:20180923225233j:plain
f:id:naoki-nishigaki:20180923225431j:plain


※ 見事生還した勇者の姿~
( 御守りとして待受設定 推奨 )


f:id:naoki-nishigaki:20180923232231j:plain



ちな、YouTubeに動画が上がってますので
興味のある方は とりまチェキッ!

"明日は我が身" よッ!?(合掌)






すべては “優秀な企業戦士” 養成のために

2013年、

当時 新卒で営業職に入社したニシガキは


『ビジネス成功の条件コース』


 とやらに派遣されました。




当時の参加者は150名ぐらいでしたかね?

1班あたり十数名に分かれ、期間中 共に活動しました。


もちろん訓練期間は ケータイの使用不可!


外部との通信・連絡を一切絶ち

ひたすら己と向き合うことが要求されるから
そりゃもう かなわない!

すでに "地獄"ッ !! :(;゙゚'ω゚'):



※ 朗報!
 禁断症状が出る人もいるので
 休憩時間 たばこは吸えます!(笑)


※ また、宿舎はホコリっぽく、
 おまけに日々の大発声で確実にのどがやられます!

 これから派遣される訓練生は
 のど飴を必ずもっていこう~





⚫訓練内容


【1週間で13の課題をクリアし 卒業せよ】


支給される服に
課題が記された各リボンをつけます。

課題をクリアするごとにそれらが外れ、
期間内にすべてのリボンを外して卒業。という仕組み。


※ 参考 地獄の友たちと~⬇

f:id:naoki-nishigaki:20180923222425j:plain



これの恐ろしいところは
自分の成績が他人に丸見えであることです。
    (◎-◎;)ヌーン



成績の優秀な人は 順次リボンがはずれていきますが

そうでない人は 自分の無力さがそのまま
"はずれないリボン" として カタチに表れますから

そのプレッシャーと絶望感たるや(合掌)



それに加えて
1週間以内にすべての課題をクリアできなければ


最大3日の補講が待ってます。



ね?地獄じゃね?

(;゙゚'ω゚')
:(;゙゚'ω゚'):


※ ニシガキは8日目、
つまり1日遅れて卒業しました。チーン。




【訓練一覧】


①行動力基本動作10ヶ条 (暗記)
②駅頭歌唱訓練 (駅前で歌い、羞恥心を捨て去る)
③電話報告訓練 (簡潔でわかりやすい報告)
④地獄の40㎞夜間行進 (そのまま 笑)
※ 副リーダーを務めたニシガキは
 集合写真にあった 班旗をかかげての行進 (死)

⑤発声訓練
⑥電話訓練 (電話の受け方、取り次ぎマナー)
⑦素読訓練 (感情を込めて読み上げ、表現力を養う)
⑧ラジオ体操 (そのまま 笑)
⑨旅立ちのとき(歌唱訓練。これも表現力)
⑩礼儀 (日常の振るまい、先生方への敬意)


あと忘れた(笑)


⑬卒業試験
(5分で 入学して自分がどう変化したか述べる。
 ただし、“必ず” 泣きながら。 ∑(OωO; )ブフォアッ!)




ちなみに毎晩 代表取締役へ向けて
報告書の作成が義務づけられてまーす。チーン

f:id:naoki-nishigaki:20180923232901j:plain
f:id:naoki-nishigaki:20180923233212j:plain





参加者の選択肢は2つ、逃げる。染まる。

ニシガキの時は
入学早々 1名が反発し、自主的に去りました。


全員 会社の研修として参加してますから
彼はおそらく そのまま会社も退職したことでしょう。



とにかく念頭に置いてほしいのは


ここでは しかられるのも学びのひとつ。


ということ!



入室時のかけ声 ( 入ります!)
がなければ やり直しといった具合に、

生活の中に あらゆるルールがあり
それを破ると先生からしかられるようになってます。



要するに 『しかられる仕掛け』が
いたるところに張り巡らされてるんですよね。


敬語をはじめ、日常のあらゆる動作に
それらはひそんでいるのです。




それらの目的とするところは

『ストレス耐性』で間違いないですね。



先生は必ず しかる部分を探しているので
理不尽に感じることもあるワケですよ。

なんせ 重箱の隅をつつくがごとく
しかるための理由を探してるんですから(笑)



それに耐えられない人は 去ればいいだけの話ですが


耐えてミッションを全うする責任感のある人は

早々にここの風土に『染まる』ことが不可欠です!


下界から隔離された この施設は
これまで生活してきた世界とは別世界なんですよ。


独自のルールに支配された おかしな世界を
"おかしくて当たり前" と、

いかに早く受け入れられるか


コレだよ マジで(笑)




事実、1週間の短期間ながら

残った人は みな矯正され、
ルールに従順な訓練生になりましたよ。

もちろん ボク含め(笑)







当時 早々に感じたんですけど

このプログラムは『一種の洗脳』ですね 。




※ 養成学校を介した 自社の要請だろう、
 当時 訓練生たちへ
 家族、恋人から励ましの手紙が届いた(笑)

 左から オヤジ ➡ 妹 ➡ ばぁちゃん

f:id:naoki-nishigaki:20180923223838j:plain


 妹の他人事感ッ!!(笑) (;゚д゚)





悪しき慣習か、普遍の教えか。

まったくのムダとはいわない。


あれほどに限界レベルで自分と向き合う機会は


個人の意志では


一生なかったといえる。



自分の弱さを思い知るには うってつけであった。





しかし、ハッキリ言って前時代的で

70年代の高度成長期から
     思考が完全停止している。




『根性論主義』
『会社至上主義』が蔓延しており(▼∀▼)


『多様性』なんて言葉はそこにない。

 ( 当時はそこまで考えなかったが~ )




会社に命を捧げ
成果をあげることに人生の喜びを感じる、p(`Д´)q


そんな かつての
『モーレツ サラリーマン』が量産されるだけだ。




かなり荒療治なので


「これを乗り越えて この会社で活躍するぞ!!」
    

 と思える若者は 現代では少ないと思う。




のちに思い出話として
酒の肴(さかな) にはピッタリであるが(笑)





最後に!

あくまでイチ経験者としてのアドバイスだが


ここに派遣する会社は
ハズレと思おう(笑)

 



アナタの会社の経営者は
時代錯誤の『根性論』愛好家だ。


厳しい環境を ものともしない者が優秀であり、

そうでない従業員は腰抜けの給料泥棒でしかない。



時代は変化しているのに
会社としての思想が不変なら


それは実質 『退化』である。





現代は ニートなる存在の社会問題化に加え、


インターネットの普及が
個人レベルでのビジネスに変革を与え

大きな可能性をもたらしている。




その結果、
企業で働くことへの『絶対論』は揺らぎつつある。



そんな世相を背景に

『仕事仕事』と畳みかけているようでは
従業員のマインドもついてくるハズがない。



言い方は悪いが
従業員がモチベーション高く働くよう

『いかに上手に転がすか』が管理側の器量だろう。




アナタ自身のモチベーションも大事だが


『従業員は人間』という自覚のない会社は

 やみくもに人を使いつぶす。
( 長時間労働、休日出勤、使えぬ有給休暇 )




そして つぶれた ( もしくは去った )
人間の代わりに 新たな人柱が補填され

そのルーティンを延々繰り返す。
 ( 定着率は極めて悪い~ )



このような悪循環の一翼を担うのが
アナタかもしれないのだ。





ブラック企業の蔓延を
 サポートしてはいけない。

      




『生きるための労働者』である自分達が

 自らの首を絞めているのだとしたら

 こんな滑稽なこともない。
   (こっけい)






 考えろ。受け身になるな ───。







以上!

元ビジネス第4班
ナオキ・ニシガキの報告でしたッ!( ̄^ ̄)ゞ