『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第23話】ブログはラブレターと同じ。渡す前 (アップ前) に読み返そう~

えーどうも!


『情熱的 自己陶酔あまちゃんブロガー』

ナオキ・ニシガキです。


自虐的にレッツらゴーです( 前回参照~)

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com


よろしくお願いしまーすッ!






えー、バイト先の上司がですね

当ブログの熱烈的読者でございまして



2018年8月現在、

“ ダントツ ” で
そのポジションを確固たるものにしております(笑)


改めましてこの場で御礼を!<(_ _)> ハハァー アリガタヤ





読者のみなさんは

基本的に1度読んだブログを
読み返すことはないと思いますが


管理人であるニシガキは
常に不特定多数の方の目にふれることを意識し


定期的に過去の記事を見返しては

難しいコトバを言いかえたり、
1行ごとの読みやすさを優先し 行間をかえるなど


表現をわかりやすく改善するようにしています。


今回はブログへの心構えについて書いていきます。






目次~

ブログはラブレターと一緒

「ブログはラブレターと一緒。」


そう、ブログとは

書き手が想定したターゲットに向けての
ラブレターそのもの。



だからこそ 伝えたいことがしっかり書けているか、
わかりやすくなっているか、


書き上げてから一度 時間を置き
客観的に読み直すことが大事です。




実はコレ、2人いる 人生の師の1人、
T師匠から教わったものです。( 第5話 参照~)

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com



冒頭の言葉はこう続きます。



「夢中で書いてるときは高まる感情のまま
        自分に酔った文になりやすい。」

f:id:naoki-nishigaki:20180924041301j:plain



「大事なのは 書き上げてから
     1度クールダウンして読み直す作業。」


「相手にしっかり思いを届け
  また、はずかしい思いをしないためにも
          意識しておいた方がいい。」




1人の作業は独りよがりになりやすい

基本的に ブログを書いてるときは
『1人の世界』です。



夢中で何時間も書いていると
1人よがりになっていることがよくあります。
             (◎∀◎;)ウヘヘヘ……


できあがったブログは 読者への気づかいが
欠けてしまっているのです。∑(OωO; )ナヌーン



●無意味に長い文章

●難しい表現 ( ※ 配慮 ➡ 気づかい )

●ムダな英表現 (※ Respect ➡ 尊敬 )




『自分の常識は 他人の非常識』


 という言葉がありますように、



自分が読める字、理解できるコトバが
読者のアナタに必ずしも伝わるとは限りません。


これでは せっかく読んでもらったのに
もったいないハナシです。



アップ後の改善もそうですが、


書き上げてからアップするまでの
『空白期間』が何より大事なんです





気づけば 伝わりにくい記事だった

最近でしたら【第21話】において

自動車メーカー Mazda (マツダ) の
デザイン、作りにおける こだわりを書きましたが


アップ時は画像を用意しておらず
言葉だけでイメージしてもらわなければなりませんでした。

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com



ニシガキは自分がわかっているので
言葉だけで完結させてしまいましたが


知らない人には
それが具体的なイメージにつながりません。



アップ後になってしまいましたが
パッと見で説明が伝わるよう、画像の追加を行いました。


これがもし アップ前に気づいていれば
伝えたいことが より伝えられたはずです。


追加前に読んでいただいた方には
大変申し訳ないことをしてしまいました (-ω-;)




とゆーワケで

ブログはアップ前に
いちど置き、読み直しましょう◎


あとで修正できる利点もありますが、
まずは 最初に目にする人のことを考えましょう。




それでは!定期更新、見直しに基づく

『読みやすいブログ』めざして

これからも執筆ガンバります! p(`Д´)q



ヒマを持て余して 死にそうなとき、
ウ〇コが長丁場になりそうなときは(笑)


ブログ読み返して 改善点とか探してみてねー♪


バイQ~(笑)