『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第4話】明日やろうはバカ野郎! 『時間=命』 粗末にするなッ!②

ニシガキです!


誰がなんと言おうと、ニシガキです!!(笑)



mixi日記以来 (7~8年前) に書き物やってますが
『やりたいこと』をやってるのはホントに楽しい!


実はこの記事、アップするまでに
下書きから述べ3~4時間はかかってます。




それでもニシガキは夢中なので
時間は一瞬で過ぎてるんですね!


この感覚は 大好きな彼女と
デートしているときと同じッ!

(え…、オマエ独り身……チーン)




これからもどんどん書き、
作業の洗練と内容のクオリティ向上を誓うばかりです。





さて、前回

『時間を大事にしよう』と発信しました。



そのこころは

時間だけが誰にも等しい

『1日24時間の資産』だからです。




たとえば収入は 個人の能力、時給により
皆さんそれぞれ異なります。



ボクは『世の中お金がすべて』とは思いませんが

『幸せを守るために必要不可欠なもの』

 と思っています。





そんなお金についてですが
時間との関係性を考えてみたことはありますか?


今回はそんなおハナシです!。






目次~

お金はガマンの対価。残念!

ニシガキの実感として
 (自分自身も含む)


お金( 給料 )を『ガマンの対価』


として捉えている人がメチャクチャ多いッ!!




職場の人とコミュニケーションをとるとき
『なぜここを選んだんですか』とよく聞くんですが


● 「月給が、時給がよかったから」
● 「家から近かったから」
● 「声かけてもらったから」
● 「有名な会社やし路頭に迷いはせんやろ」
● 「なんとなく」


ほとんどこんな感じの回答です。




そういう人たちは


生きるために『やむをえず』


仕事しているのが現実です。




興味のない仕事、つまらない仕事。

でも生活しなけりゃだから やむなくやる。



転職したい、いいところに行きたい。

愚痴をこぼしながら
今日も企業戦士であろうとする。



まさに『お金=ガマンの対価』





どんな仕事も 金だけ求めるとツラい

ニシガキは警察官を目指していました。


2018年 3月、

和歌山県警 警察学校の
オープンキャンパスに参加し

相談・質問コーナーに足を運んだときの話です。




その担当者は


「配属が変わったばかりで
 現在の課についてあまり答えられることがない…」


 というものですから



「では イチ警察官として感じる
リアルな気持ちをお願いします」



そう質問しました(笑) 解答が以下⇩






● 自分たちの仕事に
 どこか感謝を求めてしまっている葛藤。


● 努力しても解決できないケースもあり
 被害者に強く責められるのがツラい。


● 社会の負の面を多く見ることになるので
 一生懸命になるほど 抱えるストレスが大きい。


● 食いっぱぐれがないから続けてる。


● 上記のことから、正直 違う仕事に就きたいが
 年齢を考えると転職は気が進まないので
 続けるしかない……




……………。





そしてニシガキは────

冗談じゃねぇぞ(怒)




くっそリアルな回答
どうもありがとうございましたああぁぁッ!!(壊)



とはいえ 彼はホントに真摯な人で

そりゃもうリアルに
個人的感情に基づくハナシをしてくれました。




当時すでに6回も試験を落ちていたニシガキ、

正直 腹は立ちましたが


彼はきっと要領がよかったんだと思います。




しかるべき時に力を発揮し
しかるべき場で自分をよく魅せる。

それはまぎれもない能力ッ!


だから彼は警察官になれた──。



完敗。チーン





とはいっても要領だけじゃ

ただ、こういう働き方は勿体なく思うんです!


事実、回答してくれた警察官は
すでにやむなく続けている状況です。




仕事は1日の大半を占めるもの。

いや、人生の大半といっていい!


イヤイヤやるのは生産的ではないうえ
貴重な時間をガマンとストレスに消費します。




多くの人はそれをわかっていながら

やれ年齢だ、家庭だと理由をつけて
現状に甘んじる言いわけにしてしまうッ!



じゃあ 職場の不毛なグチ大会はやめてくれ!(爆)




目の前のお金も大事ですが

毎週末『サザエさん症候群』に陥る人、


それが定年まで続くの地獄じゃないですか!!





目の前のお金は よい将来につながりますか?




ガマンして生きるのがアナタの理想じゃないハズ!!


時間はいまも消費してますよ!




やるしかねぇ!!



※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村