『ナオキ・ニシガキ 独立の道』

めざすは和歌山きっての『フリーランス』、“働く”を考え、“和歌山” を伝える 優しいテロリストの犯行声明ッ!

【第2話】【自己紹介】ナオキ・ニシガキは なぜブログを書く?

どうも!
アクセスありがとうございます♪


『情熱的 自己陶酔ブロガー』

 ナオキ・ニシガキです。



お願いしますッ!




なにを語るにもまずは

“ キサマ何者か ” ってことで


自己紹介から失礼しまーすッ!( ̄^ ̄)ゞ






目次~

ナオキ・ニシガキの『プロフィール

【出身】

WAKAYAMA生まれ WAKAYAMA育ち
悪そなヤツらは だいたい他人!


【生年月日】

1987年6月28日(現在31歳)


【来歴】

大学卒業後、新車販売の営業職として入社。

f:id:naoki-nishigaki:20190221044316j:plain



……が、難病を患った母の看病を理由に

1年6カ月で退職!

f:id:naoki-nishigaki:20190221044333j:plain



その後は 時間に融通の効く
バイト生活を送りながら 看病の日々!
( 勝手してきたぶん いい親孝行になりました! )

f:id:naoki-nishigaki:20190221045610j:plain



ぼちぼち正職復帰を考え

安定と正義感から警察官を志望!



2016年5月~2018年5月まで
和歌山・大阪にて採用試験を 計8回 受験するも



”すべて玉砕”(笑)







しかしその裏でッ!


勉強以外の時間を ガムシャラにバイトするなか

ボクはひとつの確信に到達していたああぁッ!!



それこそがッ


”時間を売るだけの労働は
自分である意味がねんじゃね!?”





代わりの利く仕事、時間の拘束、

夢のない賃金!!(笑)



『労働』に対する認識の変化は日増しに強くなり

あんなに執着していた警察官を サラッと断念(笑)




これからを生きる術として


『自分であることの価値』


 を追及することに意義を感じました!(;゚д゚)

f:id:naoki-nishigaki:20190221050013j:plain



その第1歩が
このブログ開設です!!





当面はバイトと二足のわらじですが

少しでも早く!なるべく早く!明日より今日に!


『被雇用者』からの
    卒業を実現します!!


f:id:naoki-nishigaki:20190221045800j:plain



それでは以下 ───────





このブログの目的

このブログは


『自分に酔える人生』

 をテーマに




警察官志望から一転、


フリーランスとしての独立をめざす31歳


ナオキ・ニシガキの日々、気づきや 学びを発信し


f:id:naoki-nishigaki:20180801003509j:plain



ボク自身のように


①現状のままでいいのかと思いながら
 時間だけが過ぎていく
 20~30代フリーター 、会社員


②独立願望のある20~30代



そんな人たちが


『自分もやるか!』と

決起するキッカケにしてもらいたくて始めました。


※ 2019年1月7日現在、方向性を見直しました~
www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com




そして何より、


有無を言わさず
『就職1択』の人に


それ以外の方法で生きる選択肢もあるんですよと


自分の生き様をもって
提案することを目的としています!





なぜならボク自身、

出会いによって選択肢を知り 感動した人間だから!


その感動をアナタにも伝えたいッ!!

f:id:naoki-nishigaki:20190221052615j:plain



ハナから就職1択で 就職するのでなく、


『考えた結果、就職を選んだ!』



自分の人生、ビシッと言いきりたいですよね!



しかし現実、多くの人が 考える以前に就職ありき。

考えるのは 就職の中での選択肢。
( 当然 ボクもその1人でした! )




それは起業の方法を教えられず、


というより推奨されず


一種の " ブラックボックス " 化していたことが
影響として大きいと思います。




しかし、パソコン・スマホの普及が
制限された教育を打破する 道しるべになった現代、


もはや『就職』だけにとらわれる必要は
ないんじゃないでしょうか!?




だ・か・らッ!(笑)

ボク達は選択肢をもつ必要があります!




そんな、『選択して働く人』を
自分の発信活動をもって増やしていきたい!


これが当ブログの目的です!

f:id:naoki-nishigaki:20190221052041j:plain




『仕事=就職』という思い込み

学校教育は

『仕事=就職』の図式が大前提。



だからボク達は
印象づけに『イイ学校』を目指してきました。


いまだ根強い『大卒信仰』なんて

一部を除き ほとんどが『カタチだけ』の
悪しき日本教育の産物です。

( 大半の学習は その後役に立ちません~ )




就職のため、

『通過キップ』としての学歴。そのための教育



ごくふつうに学生生活を送っていると

『就職以外』の選択肢なんて

まぁ持ちゃしませんわ!(笑)

f:id:naoki-nishigaki:20190221052201j:plain





いまの生活、満足してますか?

インチキ商法の勧誘みたいですね!(笑)
(※ 無論、売る物はありませんッ)




アナタはいまが最高に楽しいですか!?


「この人生こそ MY BEST!」


そう言い切れますか?




ボクは そう言えなくなり、
そして そう言える人生を送りたくて


当然のように就職1択だった

自分の生き方を考え直しました。



思えばそれは 先輩に教えていただいた
FX (外国為替証拠金取引) との出会いが始まりでした。



こんな方法でお金を稼ぐことができる!

すげええええぇぇ!


会社に属さずとも お金を生み出す手段がある。

すげええええぇぇ!





自分の常識がひっくり返り、
そこで初めて ”就職以外” の選択肢が生まれました!

(さすがに投資家を考えるほど安直ではありませんでしたが笑)





それ以降は警察官を目指すかたわら

徐々に自覚が芽生えました。



“ 雇われる側からイチ抜けしたい自分 ”


疑うことなく
被雇用者であろうとする閉塞感に





間違っても社畜になるな

仕事に追われ
プライベートの時間が著しく少ない一

そんな日本の会社員。



カタチだけの定時、

がんばる=残業。 ゆがんだ美意識。

f:id:naoki-nishigaki:20190221052939j:plain


そんな人々を 世間は『社畜』と形容し

現代日本の造語として市民権を獲得しました。





”就職し、会社員になる”



安定した賃金、社会的信用 (あ、これは間違いない 笑)



保証された人生。






はい?(爆)







公務員でもなければ
あらゆる企業に倒産のリスクがあります。


就職だけが『最良の選択』でしょうか?





『独立する』ということ

会社に属さず生きていくには
まず、自分をよく知る必要があります。


そして以下が 成功の基本パターンのようです。




⚫自分は何に対し 熱をもっているのか自覚する。

⚫それに没頭し、外部へ発信する( 認知される )

⚫世間の『関心』を集める ( 影響力をもつ )

⚫仕事が舞い込んでくる




成功の黄金パターンとは

『やりたいことに没頭し、発信すること。』




やりたくないことは実を結びずらく


結果、仕事がイヤになり
仕事に生かされることになるのです。






就職・独立 メリット、デメリット

【就職】


メリット

  • 原則、仕事は与えられるもの。

 (在籍してればカネになる)

  • 社会的信用
  • 個人では難しいビッグプロジェクトも実現可能


デメリット

  • 時間の拘束
  • 場所の拘束
  • 成果が収入に直結するワケでない


【独立】


メリット

  • 時間の自由
  • 場所の自由
  • やったぶんだけ収入


デメリット

  • 仕事をとらねば 無収入
  • 社会的信用 基本的に低い
  • 実力がすべて(誰のフォローもない)


アナタはどちらがいいですか?





『やりたいことがない』= 周りの評価を気にしている

「やりたいことがない」と 多くの人は言います。


しかし、本当にない人というのは ごくまれ!




その実は

【周りの評価を気にしてかしこまっている】

         というところにあります。



『自分にできるワケがない』

『バカな夢を見てしまった』


 そう思ってませんか?




「やりたいことでやってけるのは ごく一部の人」

「妥協することも大事」

「年齢考えろ ツブシ効かなくなるぞ」




 周りの声にそそのかされ
 くすぶる情熱を鎮火されてませんか!?





違うやんッ!!(笑)




アナタが求める答えは
行動することでしかわかりません。

f:id:naoki-nishigaki:20190221053956j:plain



同じ道を一度でも めざした人ならいざ知らず、

そうでない人の意見は得てして


挑戦もできない
生粋の敗者による 地獄の誘惑です。




それでも従いますか?





結果を知る前に『意欲の芽』を摘んでしまう。

誰もが経験します。




でも考えてください。

人生で 気力、体力の充実している時期の大半を
ボク達は仕事に注ぐことになります。


そう思うと【仕事=人生】
は決して暴力的な考えではありません。


ひとつの真理です。


f:id:naoki-nishigaki:20190221053852j:plain



『このままでいいのか…』


いまアナタが思っているなら



それはもちろん いいハズない。

人生消耗してるって自覚です。



やりたいことを仕事にしましょうよ!





ボクは文を書くのが好きだ。だからブログを書きます

好きなことをしていたい。

『自分である価値』を創造したい。



だからボクはブログを書き、
フリーランスとして生きていく決意をしました。


時間の流れを忘れるほど夢中になった経験、
それはかつての mixi日記にあったからです。
              ( 7~8年前 )





そう、ボクは 自分を発信したい願望が強い。


文章を書き、
人を楽しませるのが楽しい。






時は 2018年、


三十路のフリーター、


現代のリアル──。




ニシガキの明日はどっちだッ!

f:id:naoki-nishigaki:20190221053742j:plain





粗削りな当ブログでありますが
どうぞこれからよろしくお願いします!



では今回はこのへんで!

お立ち寄りありがとうございました!



※ ニシガキよ もっともっと書きやがれッ!
 そんなアナタは登録お願いします!
   ⇩


※したたかにブログ村へも参戦!
 ぽちっとしてください!後生です!(必死)

   ⇩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村